MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年05月29日(金) 山口百恵&ブルーインパルス

山口百恵、サブスク解禁!、ブルーインパルス、東京を飛ぶ!
この二つのニュースに久々にときめいた。そもそもサブスクの意味もよくわからなかったけど著作権料について個々の曲にかかっていくのではなく、今回は600曲をまとめて支払うというシステムに変更されたことにより、Amazon music等の音楽配信サイトが山口百恵の曲を配信できるようになり、いつでもどこでも聞けるようになった。
これまでは、オルゴール曲とか別人のカバー曲としてしか聞けなかった。さっそく聞いてみると40年前によく聞いた曲が次々と流れてきて、懐かしく悦に入ることができた。大ファンだったというわけでもないのに歌詞もほとんど覚えているし、いつの頃流行したというイメージも湧いてきて、しばらくははまりそうだ。
サブスク解禁になってほしい聞きたい歌手が他にもいるが、長生きしていれば、そのうちそうなるのだろう。
ブルーインパルスについては、ファンも多くあの飛行を見れば感動する。新型コロナに奮闘する医療従事者に感謝の意を込めてデモ飛行をした。6年ぶりに東京上空を20分間飛んで、写真や動画が公開された。外国の飛行隊がやっていることを真似たものだが、河野防衛大臣の株が上がった。「#みてくれ太郎」
2年前、明治150年フェスティバルの前日に鹿児島上空で飛行して動画におさめたが、空の非日常の姿にときめいた。今日は東京の空は快晴で素晴らしいかった。

2か月ぶりの血液検査の日で病院を訪れた。2か月の巣ごもり生活の悪影響が結果に出るだろうと期待?しながら結果を見るとそれを裏切らずに、尿酸値と中性脂肪値が上がっていた。運動不足とケトン体入り食品の過食が原因だと確信できた。先日オンライン飲み会である参加者が、あたりめを片手に焼酎を飲んでいて、次の日から試してみたらしっかりはまってしまった。これも大きな要因。体がしっかり反応しているうちにいろいろと過ぎないように気をつけよう。


MOTOYAN |MAILHomePage