MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年05月21日(木) 初めてのワードプレス

20年前に自分のホームページを立ち上げてから癖になって、いろいろなサイト作りを行ってきた。20以上は関わってきたと思う。
作成はホームページビルダーという作成ソフトを使用してきた。慣れると数時間あれば、複数ページのサイトが出来上がり、世界中に出ていける。作成ソフトだから簡単なのだが、ソフトが入っているパソコンがないと更新できないという大きなハンディがある。TwitterなどのSNSを組み込んで少しは動かすことができるが、スマホの普及により環境が変わってきた。
その欠点を補うようにネットがつながればいつでも更新が可能なツールが出てきた。それが「Word Press」だ。以前から存在は知っていたけど手をつけてなかった。
多くのテンプレートやテーマが準備され、慣れると操作もとても簡単らしい。多くのブログやホームページがWordPressによって作られている。ホームページビルダーを販売しているジャストシステムの経営を圧迫するほどだろう。
そこで遅ればせながら、数日前からチャレンジしている。簡単、簡単というけど取り組んでみるとなかなかむずかしい。「慣れると」という条件付きだからね。
この日記をブログ形式にしてみることを目指して少し頑張ったら、公開できるまでにはできたが、おそらく醜いページに違いない。これから少しずつカスタマイズできたら変わっていくのだろう。



MOTOYAN |MAILHomePage