MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年05月18日(月) 扇風機の出番です

一日中、雨模様で時折強く降るので窓を開けられずに暑さを感じ始めたので、扇風機が動き始めた。
部屋の数ほど扇風機がある家も珍しいかもしれないが、電気でモーターを回して羽で風を送るという単純な電化製品のために壊れない。
壊れない電化製品は、ある面やっかいだ。なかなか捨てられないのでどんどん増えてしまう。扇風機などの安いものは2,000円ほどで買えるのでゴルフの商品やプレゼントとしてもらうことがある。箱から出すと使った方がまだ邪魔にならない。すると乱立して一部屋一台になる。
扇風機の過熱や故障が、火災の原因でよくある。古くなるとほこりがたまり、熱で発火する。使い始め時の点検と清掃が大事だそうだ。
2年前に直流扇風機(DC)が仲間入りした。風力調整が無段階に近い形でできて、特に微風が得意で省エネになる。交流(AC)は、強・中・弱の三段階がほとんどで弱でもそこそこ強いと感じる年齢?になったのでDCは重宝している。
自然の風に近い、リズム風なる機能があるものがあるけど、その機能は使わない。不規則なリズムに身体と心が反応して落ち着かない。稲光がして音が鳴るまでの間が嫌な雷と似ている。次の風がいつ来るだろうか?などと予測を常にしていくので気疲れして眠れない。


MOTOYAN |MAILHomePage