MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年05月16日(土) 夏野菜の出番

夏野菜がスーパーに大量に並び始めているのか、冷蔵庫の野菜室がいっぱいになっている。トマト、キュウリ、ナス、オクラそしてついにあれがやって来た。
野菜だと言われるけれど副食(おかず)にはなれない、食べる側からは果物としか言いようがなく、しかも冷蔵庫で冷やさなければ美味しさが半減し、一度には食べられない縞模様の大きな物体。昨年は小玉にはまってたくさん食べた。
冷蔵庫に入れる必要のない野菜が、出てきたので消費に忙しくなる。野菜のなかでもキュウリは好きなもの一つで生の丸かじりがよい。おやつによく食べていた。食感がよい。ただし、傷みかけたそれは最悪でつまめば、ぐにゅ。口にするとたとえようもない変な味。
キュウリはカロリーが低く、ほぼ水分で栄養価の低い野菜といわれているが、カロリーが低いゆえのダイエット食品としてまたカリウムやビタミンCやkが豊富で食物繊維もそこそこだ。女性はトマト、男性はキュウリへ一票ではないだろうか。
明日からキュウリ、スイカとつる性植物の果実をたくさん食べることになる。高血圧の心配がなければ、お塩をかけるといっそう旨いのだろうが、夏の訪れを感じながらおいしくいただこう。


MOTOYAN |MAILHomePage