MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年05月15日(金) 愛鳥週間によせて

暖かくなって窓を開けることが多くなったから外の音が聞こえるようになり、野鳥のさえずりがよく聞こえます。
日本三鳴鳥は、オオルリ、ウグイス、コマドリとされていますが、ウグイス以外は興味を持っていないとよくわかりません。こまどり姉妹は知っていますが・・・。
身近できれいでさえずりのすばらしい鳥を最近になって認識しました。それはイソヒヨドリです。背は青藍色、腹は赤褐色で屋根とかビルの屋上でよくさえずっています。一段低い家の屋根にいる時に窓越しに目が合います。逃げないで興味深くこちらを見つめてきます。程よく人慣れした野鳥です。
山で「オーイ、オーイ」と呼ぶと自然の鳥がやってきて遊んでくれるという珍百景が先日テレビでやっていましたが、今日は長島町のニュースでやっていました。この鳥の名はいずれもヤマドリというキジに似た大型の鳥で縄張り意識が強く自分のテリトリーに入ってくる者に反応して攻撃する習性があり、遊んでくれるというのは人からの勝手な見解です。
また同じニュース番組で30年ほど前の話題を紹介していますが、長崎鼻パーキングガーデンの飛ぶアヒルをやっていました。低空飛行ながら10m以上飛んでいました。
アヒルは、野生のカモを捕らえて飼育し家禽化したもので食用に太らせた鳥で飛ぶには重すぎるそうですが、アヒル競争のために筋力をつけたら飛べるようになったらしいです。
今週は愛鳥週間でコロナに隠れて地味に終わりそうですが、生まれ変わりは「鳥になりたい」という願望を持つのは私だけでしょうか?


MOTOYAN |MAILHomePage