MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年05月05日(火) 動かせないHP

息子さんが歯科医院を開業している高校時代の友人から、医院のホームページを更新したいので手伝ってくれという連絡があり、出かけてきました。
3年前の開業に合わせて友人たちと一緒にホームページを立ち上げたが、それ以来更新していないので写真や文章を変更したいとのことでした。
素材さえあれば、更新作業はそれほど難しいことではありません。ところが、話を聞くと作成作業に関わった友人のひとりにSEがいてドメイン取得とレンタルサーバー借用を頼んでやってもらった。だからその人しか知らない情報を持ち合わせていない。そしてその人と連絡が取れない、状況だった。
最も重要な転送設定がわからない。転送先・パスワードが不明なら現在のページ内容をもとに別のサーバーにアップロードすればいいのだが、独自ドメインを利用しているのでそちらに移転もしなければならない。
詳しい専門家ならたやすいことだろうが、今日集合したメンバーでは、力量不足だった。そしてもう少し様子をみて後日再チャレンジとなりました。
かっこいいホームページでも更新しなければ、遺物となってしまいます。世の中には動かないホームページが多いのです。業者に任せたり、詳しい人にやってもらうと様々な理由で更新できないのかもしれません。
SNSに押されてホームページは衰退気味ですが、作成するなら最終的に自分でアップロードしないといけないようです。


MOTOYAN |MAILHomePage