MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年04月30日(木) 平日の世界

平日に在宅が続くと、今まで知らなかったこと気づかなかったことが多く見つかりました。近所の人たちの動向、郵便配達・宅配便・ごみ収集車が来る時刻、昼間のテレビ番組などです。
「家政婦はみた」並みにじろじろと観察しているわけでもなく、ただ生活していると自然と入ってくる情報なので興味があるわけではないことは言っておかないといけません。
家が高台にあるので眼下に市街地を眺められます。市立病院の屋上にドクターヘリの発着場があり、毎朝8時に格納庫からやってきて午後6時ごろ帰ります。
その間に出動と帰還を繰り返しています。あの狭い部分にミスなく下りられる技術はすばらしいと思いながら眺めています。
屋上には吹き流しがあり、必ず風下から離着陸するので風向きがわかります。桜島の噴煙が向かう方向と異なる場合もあります。
飛び立って長く帰ってこない時やすぐにUターンする時など様々です。患者を乗せてくるときはエレベーターが作動してストレッチャーが出て来ます。
時には、海上保安庁とか県の防災ヘリとかいつものヘリと違うヘリがやってきます。音が違うのでつい見てしまいます。
雨の日は来ません。夜もいません。だから急患でヘリ輸送ができるのは、雨天でなく朝の8時から夕方の6時(ラストオーダーは5時半?)ですのでそれ以外の時間帯は、特に事故や急病に遭遇しないようにしましょう。運が悪い時間帯・天候がありますから・・・。


MOTOYAN |MAILHomePage