MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年04月29日(水) 正義中毒警報

♪どこの誰だか知らないけれど 誰もがみんな知っている♪で始まる歌は、50年前に放送されたアニメ、月光仮面の主題歌「月光仮面は誰でしょう」です。昨日の夕食献立は忘れてもこの歌の続きはしっかり記憶しているのが不思議なことだ。これが老いなのか?
この歌詞は「正義の味方よ 善い人よ」と続く。このころのアニメはヒーローが悪人達と戦い、圧倒的に勝利し庶民を助け、平和な暮らしへ導くというパターンだった。
悪とは、犯罪者、人道を逸脱した者、人々の平和な生活を脅かす者などのいわゆる悪者のことで、その悪をくじくのが主人公のヒーローたちだった。
ホンマでっか!に出演する認知神経科学者の中野信子さんが、他人を許せない正義中毒という現代人を蝕む病、攻撃対象を見つけ罰することに快感を覚えると唱えて「正義中毒」という言葉を使っている。
最近では、芸能人の不倫問題、新コロナ関連の買い占め、転売ヤー、休業要請に従わないパチンコ屋と遊戯人、県外ナンバーの車や県外人へのバッシング行為が報道されない日はない。
正義の名のもとに集団のルールを守らないものへの攻撃がとても危険だとする意見もある。そして危機的状況になると他人を批判するだけの正義中毒が増えるとのことです。
巣ごもり生活が続くと、アルコール中毒が心配とかいわれますが、もっと心配なのが正義中毒かもしれません。予防法は「そんなこと、どうでもいいよ」という気持ちを持つことだそうです。


MOTOYAN |MAILHomePage