MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年04月28日(火) オンライン飲み会

今話題のオンライン飲み会に参加しました。宮城・東京・鹿児島をむすんで約3時間の飲ん方は、想像以上に楽しかったです。
自分が飲みたいものとつまみを片手に会話するわけですが、時々画面がフリーズしたり声が途切れたりでリアル飲み会とは臨場感にかけるかもしれませんが、画面という狭い視野の中に参加者を一斉に見渡せることが、大きなメリットでしょう。
インターネット回線が高速化して、スカイプとかメッセンジャーなどモバイルカメラを使って会話を行う流行が10年くらい前に起こりました。
最近は、SNSの活発化でLINEやインスタが主流となり、少しすたれた感がありましたが、今回の新型コロナでリモートアクセスが見直されました。
出勤や登校しなくても普通にやれるではないか!ということがわかれば今後も週休3日制とか可能だという見方も現れそうな気がします。
ハンコ社会を廃止とか学校の9月開始とか日本の社会システムを変更する、変更できるチャンスかもしれません。
地元の著名なホテルが5月末とか7月末まで休館にすると発表しました。従業員にその間の副業はOKということです。総務省が郵便社員2600人に承認を得ないで副業をしていたと戒告などの処分にした、ということですが、本末転倒にならないように副業を認める社会になるのもそう遠いことではないような気がします。


MOTOYAN |MAILHomePage