MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年04月20日(月) 市議選の投票率

新型コロナ渦中に市議会議員選挙が実施されました。45人の定員に60名が立候補して投票率は37.3パーセントと過去最低だったそうです。
当選者の内訳は現職39.新人6で最高得票者は新人でした。4年ごとに行われ、顔ぶれをみると。76歳を最高に65歳以上が15人もいて高年齢層の集団からの脱却はなかったようです。
新型コロナ関連で顔出しが多い、鈴木北海道知事は39歳、吉村大阪府知事は44歳と若いリーダーが切れの良い演説や斬新な政策を行う姿をみると頼もしく思えます。
もちろんその陰にはいわゆる老練なブレーンがいるのでしょうが、それぞれが立候補時のマニフェストを達成すれば、政治はもっと改革されるのにと思います。
条例は自分たちで作るから、なかなかできないのでしょうが、議員の定年制、長期在職の制限などを実施して活性化を図ってほしいです。
4年後に市議会議員を目指すなら、今回の投票率なら2400から2500票が当落線上です。一日二人ずつ支援者を獲得していけば当選です。
行動力のある体育系の女性立候補者がイチオシです。どなたかいませんか?


MOTOYAN |MAILHomePage