MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年04月18日(土) ビデオカメラの使い道

収納ケースからビデオカメラが久しぶりに出てきました。子供が小さいころは運動会を中心に撮影したものでした。
その後、子供の成長や性能の良いデジカメやスマホが登場して動画も簡単にとることができるようになり、ビデオカメラはお蔵入りしていました。
2008年製と意外と最近だと思いながら充電しようと充電器を探すのに充電時間くらいを擁したものの何とかフル充電して写してみると問題なく使えました。
さて問題は、今後の使い方です。
十年以上使わなかったものだから、いまさら大きな需要はないわけで、メルカリ?と迷うけど昔なりの機能しかないので二束三文だろうし、持ち歩くには荷物になるしなど思考しているうちに、ビデオカメラの持ち味は何だろう?に至りました。
デジカメやスマホの撮影機能に勝るものは、動画撮影専用のため、ズーム撮影に秀でる。そのものが大きいので安定して手ぶれが少なく盗撮感がない。三脚に固定しやすい。
こんなメリットを考えるとスポーツ関連に使用するのが良さそうです。野球ならスタンドからピッチャーにズームして投球フォームを撮影できます。
とりあえずは、ゴルフスイングのチェックには使えそうです。
風景は、動きが少ないので静止画、人物は、言葉や動きを記録するために動画が基本のようです。


MOTOYAN |MAILHomePage