MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2006年01月04日(水) 殺人犯イチロー(ドラマの世界)

テレビの新春スペシャルであのイチローが殺人犯になるドラマが,放映された。古畑任三郎シリーズファイナルとしてイチロー自身が出演し,殺人事件を起こし,警部補古畑がトリックを見破り,真犯人を追い詰めて行くというストリーだった。俳優さんが悪人役になっても違和感はなかったが,世界で活躍する超有名人だけにリアルに思えた。“率”もかなり上がったことだろう。「フェアーな殺人者」というテーマでほとんど嘘もつかず,素直に敗北を認めあっけない一件落着だったが,本当の殺人犯はアンフェアーだらけだからこんなに簡単ではない。

酒癖の悪い兄を戒めようと杉木にくくり,1時間後に様子をみに行ったら,すでに死んでいたという事件が発生した。悪さをする子を庭の木にくくりつけたという話は,昔のよくある話だ。普通なら1時間で死に至るなど考えられないので司法解剖して真相を確かめるとのことだった。

昨年の交通事故による死亡者が,全国的に数十年ぶりに低い数字だったと発表された。一時期1万2千人が亡くなっていた頃に比べると半数になった。交通事故防止対策のおかげと思うが,大きい要因は,シートべット着用の定着と救急医療の発展だろう。ただ,その半数は,お年寄りの歩行中の事故であり,道路や車に対する認識度の低さだと思う。若い頃は,ほとんど車もなく,道路は歩行者のためのものだった。しかし,今の道路は明らかに車のものとなり,衰え行く判断力や行動力がついていけない状況になっているのだろう。早朝の4時とか5時にお年寄りが道路を歩いているなんて現代人の誰が想像しているだろうか。


MOTOYAN |MAILHomePage