MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2002年06月10日(月) ゴーグル義務化へ

やっと、梅雨入りした。気象台は、今か今かと「宣言」を待っていたことだろう。「雨が降った、よし、宣言だ」という具合だったろう。夕方は晴れてしまったが、台風4号が奄美沖を通過中で、大したことはないだろうが、雨と風は強くなるだろう。

小学校の週報に「10日から水泳が始まります」という連絡があった。プールのある学校は、これから1学期いっぱい体育は水泳となる。ただ、選択制の導入で水泳を選ばない生徒もいるのでその点では、昔と少し事情が異なる。

そのお知らせに「今年からゴーグルは全員つけてください」とあった。水泳用のゴーグルは、目の部分だけをプラスチック製のめがねで覆うもので、水中でもよく見えて、水が目に入りにくい構造だから、とても便利なものだ。以前は、授業では「ゴーグル禁止、もしくは許可制」だった。ガラス製のものが多く、割れたときに危険だからという理由だったと思う。割れにくいプラスチックに変わったことと、その利便性から全員着用に変わってきたのだろう。

また、スクール水着は、紺か黒で地味なものが特徴だ。日本の学校は「派手なもの(色)」を嫌う傾向がある。水着以外にも体育服、制服、靴などほとんどが地味だ。しかし、赤や黄や緑など派手とされる色の方が、よく目立つ。生徒管理もやりやすいし、野外や水中では特に発見しやすい。

ゴーグルの全員着用のついでに明るい、鮮やかな色の水着や体育服を奨励したらいかがだろうか?ただ、色の好みが出てくるので紺や黒の方が無難だという考えも理解できないわけではないが、安全を第一に考えるべきだろう。


MOTOYAN |MAILHomePage