MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2002年05月28日(火) 受験生のストレス解消法

1年ぶりにボウリングをやった。夕方の5時くらいだったので50レーンあるうちの10レーンほどが使われていたが、5時を過ぎると仕事を終えたグループが集まりはじめて7時ころにはほとんどのレーンが埋まってしまった。

30年ほど前にボウリングは大流行してあちこちにボウリング場がオープンして平日でも1時間待ちは当たり前というほどの大盛況だった。朝、6時ころからの早朝サービスに列を作っている姿が見られるほどだった。そのころに「はまった」50歳前後のおじさん、おばさんたちは、今でも結構うまい。170以上のスコアを出す。

大流行したボウリングもバブルの崩壊とともに衰退し、ボウリング場が家具屋さんやスーパーマーケットに変わり、マイシューズ・マイボールを持つ人も少なくなった。ところがここ数年来、復活の兆しがみえてきている。自分で投げたボールが約19m先の10本のピンへ向かっていって見事にすべてのピンが倒れたときの喜びは、ストレス解消に最高だ。
特に、受験生にとっては、その破壊的行動が受験ストレス解消に効果的という。家や学校の備品を壊されるより安くつくし健康的だ。

ちなみにスコアがいい順に40代・50代・30代・20代・10代であり、子供に親の底力を見せつけることのできる数少ないスポーツかもしれない。


MOTOYAN |MAILHomePage