MOTOYANの日々題
DiaryINDEX|past|will
| 2001年12月05日(水) |
うっかりど忘れが18,000円 |
物忘れがひどくなると加齢を感じる。それだけではなく、金銭的な損失まで伴ってくる。各航空会社が売り出しているバーゲン型の格安航空券を使ってこの冬に四国の両親を暖かい鹿児島によぶ計画を立てて、予約まで済ませた。人気のある路線は予約が大変だが、四国・松山と鹿児島は、人気薄ですんなりととれた。通常、22,000円が8,000円だから得した気分でいた。
ところが、条件があり、5日以内に購入しないと予約が取り消される。ANAやJALは、クレジット決済がインターネット上でできるから問題ないが、JASは旅行代理店で購入しなければならない。それを5日目の朝までしっかり自覚していたが次に思い出したのは、夕方の6時頃でしっかりアウトだった。
そこで、帰りの券を本日購入してきた。往路は、仕方ないので3週割得の17,000円の券を購入した。うっかり物忘れが18,000円についてしまった。これからはますます、こんなことが起こるだろうからメモと期限に余裕を持った行動をしなければならないよ。という「いましめ代」としよう。
|