MOTOYANの日々題
DiaryINDEX|past|will
いつに間にか、プロ野球の日本シリーズが始まっていた。来年はメジャーで投げると噂される石井一の1安打好投でヤクルトが先勝した。今まで40数年間、日本シリーズは必ず興味を持ってみてきたが、うかつにも今年は気がつかなかった。子どもの頃から野球に携わってきて世の中に野球のルールを知らなかったり、野球にうとい人をみると信じられない感じで軽蔑までもいかないまでも、ある意味の情けなさを感じていた。そんな方々に心からお詫びしたい。
人は、興味がないものには「うとくなる」法則があり、私もうとい部分が多い。インターネットが普及し、この2,3年で学校にも急速に入り込んできた。教育現場の状況が変わったのだから、教師も研修を重ねてある程度の技術は必要であるので火付け役としていろいろ企ててみるが、なかなか興味を示さない教師が多い。もう2年経っている。メールの出し方、ネットサーフィン、検索だけでもよいと思う。キーボードを触っただけで「苦手だ」といって逃げてしまうのである。この件は、「野球にうとい」ということとは別で職務上の義務のような気がする。やってみると簡単で車の運転ができない人でもすぐできると思うのだが・・・。啓蒙のしかたが悪いのだろうか。
愚痴になってしまったが、学校の事務仕事もパソコンを使った作業が多くなり、パソコンを扱える人に仕事が回ってきて超多忙な毎日で睡眠を削り、在宅勤務までも余儀なくされる。先駆者のK氏も体調を崩すほど頑張ってきたのだと今になってその苦労がよく理解できる。あさってまでの大仕事をかかえて憂鬱な週末だ。
|