MOTOYANの日々題
DiaryINDEX|past|will
わが家のセカンドカー?トヨタGAIAが7月いっぱいで3年を迎える。 3年前に志學館の1期生がトヨタのセールスマンになり、第1号車を購入した。 300万超の車でとても貧乏者には買えない車であったが、「スーパーバリュウプラン」という制度を利用した。車体価格の43%を残価として57%分を3年で支払うという購入法だった。走行距離が3年で36,000km以内なら追い金なしで返却でき、3年後に買い取ってもよいのだ。その3年目がやってきた。走行距離3万km、ほとんど傷なし。
そのセールスマンがやってきて、今後どうするかの話をした。同じ車種の新型を勧められ、再度同じ方法で購入することに話がついた。8月にはいる前に新車がやってくる予定でなんと贅沢なことと思いつつも楽しみである。
今は、ナンバーを選べる制度があり、4桁の数字を決めなければならない。世の中で4桁の数字は結構メジャーで電話番号、暗証番号など使われている。いざ、決めろといわれてもなかなか難しい。7777・1111・3333などはありふれているし1188(いいパパ・いいはは)なんて当たってないし、1・3など一桁もさびしいし、目立ちすぎる。たった、4つの数字の並びを考えるのに車を購入する決断より悩むとは思いもしなかった。特に希望せず、順番に取れたままも芸がないし、他人に聞くのも変だし、困ったものだ。銀行の暗証番号は簡単に決められるのに。
なぜ、迷うかというと自分だけが使う車ではないということと決めたらセンスを問われるという点にあるような気がする。7777なんてギャンブラーか目立ちたがり屋が選ぶ感じだし、ますます悩んでしまいそうだ。たかが車のナンバーで。
同じ数字が2個以上ない。かつ続き数字がない4桁の数字はかなり少ないのではないだろうか。走っている車のナンバーを観察してみるとめったに見ないようだ。2468・1357など。数学の確率の得意な方、その確率を計算してみてください。
|