MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2001年06月26日(火) 札幌ドーム

 今日の中日・巨人戦は、札幌ドームのこけら落としとして新装のドーム球場で行われた。雪国の札幌にすごいドームができることは噂に聞いていた。
見た目には、東京や福岡や大阪や名古屋と変わらない。

 しかし、サッカーのゲームができる。(2002ワールドカップに使用)サッカーといえば天然の芝で当たり前。人工芝でサッカーはできない。ここからがすごい。ドームに隣接して天然芝のサッカー場がある。サッカーをやるときには外野のセンターの後方、バックスクリーンの部分が開いて、隣のサッカー場がそのままドームに移動してくるからくりになっている。もちろん観客席も移動してサッカー場に変わる。

 雪国ならではの発想と日本が世界の誇る技術力の結集である。まさに夢のドーム型競技場として今後使われるに違いない。大手ゼネコンのT建設の仕事らしい。そういえば、志學館もT建設の仕事。武道場は床のクッションが県内一とかいう剣道人たちの評判がある。

 プロジェクトXで自動改札機の開発の話があった。開発に携わった人々の中で苦心して完成させた責任者が、今、自動改札機を通るとき誇らしさを感じる。というエンディングがすばらしかった。俺がつくった○○、自分が育てた△△、そんなものを残せる人生こそ、生きた証になるのだろう。


MOTOYAN |MAILHomePage