MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2001年06月25日(月) 調整の段階

 夏の甲子園県予選開幕まであと2週間です。ゲームは14日だから、20日あります。ゲーム当日にベストの状態で臨むためにこの20日間で何ができるでしょうか。3年生は最後の大会であり、意気込みは十分に伝わってきます。
 
 この時期に最もこわいのが、けがです。毎年のように試合直前になってけがをして十分な力を出せないで終わってしまうケースが多々あります。ひどい場合は、骨折、その他捻挫や腰痛、肘や肩の関節痛などです。筋肉痛の場合はさほど心配は要りませんが、致命的なけがをさせないように管理する必要があります。

 いわゆる調整の段階がこの20日でしょう。「調整」の意味は、軽い練習で疲労を残さないようにすることもあるでしょうが、今までやってきた練習で培った技術を再確認して結果が出せるようにする意味もあります。バントが得意な選手はバント練習に多くの時間を費やす。投手は変化球のコントロール調整、得意なボールを多く投げ込んで仕上げていきます。

 ここに来て苦手なものに挑戦しても時間の浪費です。苦手なものが急に得意になるはずはないし、コンディションも狂ってしまいます。プロ野球の松坂・高橋が今、絶不調です。焦るとますます落ち込んでしまいます。調子が悪いときほど得意な好きなことを多くやってみればいかがでしょうか。


MOTOYAN |MAILHomePage