TOP 最新の記事 戻る≪ I NDEX ≫進む


漫画関連ファイル


2005年01月29日(土)
よしながふみ『大奥』第三回 メロディ三月号

男ばかりが三千人の大奥に、新しい女の将軍様がやってきた。パラレル時代劇の第三回。総触れの場で将軍吉宗に気に入られた水野は、夜伽を命じられる。しかし、それは思いがけない事態を引き起こす。感想は以下(ネタバレ)






悪い冗談のように、男女の役割を入れ替えて、大奥のお話が続く。実は今回、読みながらなんとも言えない不快感を感じてしまった。作品にではなくて、大奥というシステムに対して。それから、自由意志のない夜伽の場面に対して。それはよしながさんが巧妙に作り上げたこの作品の世界で、普段は見えなくなっている理不尽さを目に見える形にしたのだ。かつては女性に対して行われていた人権の無視。それが今はBL作品で日常茶飯事になっている。それをもう一回引っくり返してみせたのがこの作品だ。全く、よしながさんは人が悪い。そして素晴らしい。
巧妙にハッピーエンドに仕立ててあるが、今ひとつものたりないのは、せっかく水野という、魅力的なキャラを登場させたのだから、もう少し、将軍とのからみが長く続いて欲しかったということかな、四回以降はどんな話になるんだろ。吉宗中心のオムニバスになるのかな。