TOP 最新の記事 戻る≪ I NDEX ≫進む


漫画関連ファイル


2000年03月29日(水)
山本鈴美香 その1

昔あんなに好きだったのに、あんなに人気があったのに
今あまり語られることのないのはなぜだろう。
やはり宗教に走ってしまったのが、まずかったんだろか。
昔からエスパーおスミとか自分でいってたから、片鱗はあったのかな、、

デビュー作はマーガレットの増刊号。「その一言がいえなくて」
新人さんなのにその雑誌の中のどの作品よりもおもしろかった。
実際、アンケートも一位だったって、後年のエッセイにご自分で書いてた。
(そういう切り抜きもどこかにとってあったはずだけど、これは見ないで書いている)

「バッカスを探せ」とか「キッスにご用心」とか「初恋み〜つけた」。
初期の短編や短い連載はどれもが好きだった。タイトルを書いただけで
小学生の頃の、自分の部屋から見える近所の風景とか、夏休みや冬休みを
思い出してしまう。マーガレットを一日早く買える、タバコ屋さんとか。
和風趣味もあれば、西洋趣味もあり、学園祭を描くのが上手とか、
ちょっとエロティックなところもあるのは、後年の作品に全て見られる特徴。

他のどの漫画家さんにも似ていないけど、紛れもなく少女漫画家。
思えば、最初からずっと、独自の絵柄と話の人だった。

今回書くにあたり、作品リストその他探してみたけれど、
やはり何もみつからない。

ただ、おもしろい評論を見つけました。
書いてる人が得体が知れないのですが、なかなか鋭い少女漫画論を
展開されています。山本鈴美香は好きじゃない、とおっしゃるのに肯定的。
(そのほかの高橋亮子論もかなりおもしろい)
読んでみてくださいね。

少女漫画家論について
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/6501/SJManga.html

この項続きます。