TOP 最新の記事 戻る≪ I NDEX ≫進む


漫画関連ファイル


2000年02月18日(金)
文月今日子

最初に読んだのは「子ねこちゃんのボス」だった。(1974年デビューから5作目)
これは犬が主人公で、準主人公は子供。
それなのに、おもしろかった。何回も何回も読み返した。
(ほんとにあの頃はよく読み返したなあ。おもしろいマンガに対する嗅覚は鋭かった。)

同じ年、1冊目の単行本が出た。「フリージアの恋」
デビューから一年間に描かれた作品をほぼ収録したもので、
どれもこれも、すごくおもしろかった。単行本のタイトルになっているデビュー作の
完成度の高さは、今見ても驚いてしまう。
「トロイメライ」がロマンティックで好きだった。

懸賞に応募して、サイン入り単行本をGETしたのは「さとう菓子の家」だったかな?
ものわかりのいいシスターが出てくる話。カラーページが独特の色使いだった。

10冊目の単行本「真理子の日記」(1981年)くらいまではリアルタイムで
追いかけていたのだが、その後、見失ってしまった。
掲載誌が多岐にわたったのと、講談社系は全く読まなくなったので。

最近、本屋さんや、BOOKOFFでよく見かける。見かけるたびに書名が違う。
わけがわからないくらい、たくさん本が出ているらしい、、、と思って
検索してみたらlala−zさんのリストがみつかった。

まんがの部屋
http://www.netlaputa.ne.jp/~lala-z/Comics_Room/index.html

すごい量だった。作品も単行本も。最近、選集も刊行されているし。
私は、最近の作品をほとんど読んでいない。
69冊のリストの単行本のうち、せいぜい20冊しか持っていない。
ちゃんと順を追って、読もうかどうしようか思案中、、、本の置き場所がない。