「にこにこばかりもしてられない。」
DiaryINDEXpastwill


2009年12月29日(火) またねぎる

税務署に開廃業届を出しに行った帰り、
おにいちゃんが「おっきいテレビがほしい」と言いだした。

む。
昨日、リサイクルショップで見たやつだな。

まぁ待て。
葬式代にも苦労しといて、なにを言う。

電器屋に寄る。
40インチの地デジ薄型液晶テレビが15万円。
「おにいちゃん、あれ、半年後の目標にしようよ。
ちゃんと仕事して、あれ買うの目標にしようよ。」と言ってみるが

「しやけど、ワシ、おっきいテレビなかったら年末おちこむー」とか言いだす。

キー!

もう一軒、リサイクルショップに寄ろう、と言うので行ってみる。
29インチのブラウン管テレビが9800円だ。

「ちっこいのでええやん!待てよ!11年8月まで!」
「いやや〜、わし、これでええ〜。」
「おっきいのかてな、地デジチューナ内蔵なし、中古、ていうのを検索したら安いの出てくるって!なにもいまさらブラウン管買うことない!」
「いやや〜、DVD見るのにほしい〜」
「まずカカクドットコム!」
「もうええって〜。」
「引っ越し先でええの買うまで待て!待てへんのかー!」
「待てへんワイ〜」

ガクリ。
これだけ大きいブラウン管だと運ぶのに二人がかりだよなー。
わかりましたよ。
わたしがいるうちに運ぶの手伝ってやるよ。

ワーイと小躍りしてレジに駆け寄る困ったオッサン。
車の後部座席を開けに行きました。

台車に運びおろされたテレビを見ていたら
情けないやら腹が立つやら、モヤモヤモヤーとやるせな〜い気分でふくらんできたところに
お買い上げのテレビに破損発見。
導火線点火。
「あらっ、そこ、割れてるねぇ。」
「そうですねぇ。ちょっとこれは相当割れちゃってますねぇ。」
「うーんこれ、下までヒビ入ってるよ?」
「ああ、そうですねぇ。」
「落としたんとちゃうの?」
「でも、うつるのはうつるんですけども。」
「そうはいうてもなぁ。」
「・・・わかりました。値引きさせてください。」

2000円値引き。

わたし、まさかお葬式のあとにテレビ値切るなんて思えへんかった。
ちょっと壊れたか。

値切った2000円で古本屋で見つけた「よつばと!」を5巻まで買いました。
やっぱり壊れてるかわたし。




ねえ、テレビくん。悪いけど年末年始、おにいちゃんの子守、頼むね。


【いたわられる】

飯でも食おうと、正月にいつも会う友だちが誘ってくれた。

そんな気分じゃないのかどうなのか
ふらふらと遊びに行ってもよいものなのかどうなのか
決めかねる気もするけれど
でもお風呂に入りたいので都心まで出た。
4日もおふろに入ってない。被災地か。

化粧品も忘れたのですっぴんで友に会う。

食べられてないんだろう、ということを知っていた。
寝られてないんだろう、ということを知っていた。
ものすごくがんばったんだろう、ということを知っていた。
溜めて飲み込んだことを吐き出すとこがほしいんだろう、ということを知っていた。
ちゃんと泣けてないんだろう、ということを知っていた。

ひとって、あったかいな。

わかってくれるひとがいて、心配してくれる人がいて、
いたわられるって、こういうことなんだ、ってわかりました。

うえーんて子どもみたいな泣き方してかっこ悪かった。


DiaryINDEXpastwill
きゃおる |MAILHomePage「いつもにこにこ・みけんにしわなし」

My追加