「にこにこばかりもしてられない。」
DiaryINDEXpastwill


2009年12月28日(月) 届けをたくさん出す

お葬式が金曜日、というのはこれまたよいスケジューリングだったよ。おかあちゃん。

おかげで土日は市役所待ち、電気水道ガス新聞待ちで、
頭の休息ができました。

土日にしたのは図書館に本の寄贈の段取りをつけたことだけ。
2月のリサイクルフェアの本の募集が始まったところだって。

月曜は朝から動きます。
健康保険証の返納
年金手帳の返納
後期高齢者は埋葬費が出ます
介護保険証の返納
それぞれ収納済みの保険料と、年金が兄の口座に振り込まれるように手続き。

世帯主だった母が亡くなったので
兄の名義に書き換えるもの、
兄が保険料を支払う手続きをするもの、
口座を変更するもの、
書類を大量にやっつけます。

おにいちゃん、戸籍とう本と、住民票と、除籍を市民課でとってきて、と頼んだら
束で取ってきました。ナゼ。
「いや、ようけ、いるかとおもって。」
いるだけ言う。こんなとこで小銭無駄遣いすんなっ。

市役所では最後に水道局によって閉線手続き。


続いて法務局。
相続の段取りを教えてもらいます。
うへーん。けっこうややこしー。


帰り道、ひとりで買い物して帰ろうと駅で降ろしてもらって別行動。
あ。ここ、先生のうちの駅。と思って、思ったら途中下車。
毎年お正月にお年賀にうかがう高校の先生のおうちを訪ねました。

ここもどこからか連絡が回っていて先生ご存知でした。
「たいへんやったなぁ。」とふだんの湯飲みにお茶ついでくれて、
「これ食べ。」と甘いはちみつクッキーをくれました。

先生もお母さんを亡くしたばかりだったので、
お葬式以後のことをあれこれ知恵つけてもらいました。
んー、でも、先生、むちゃくちゃなんだよね。
もらったお香典そのまま返しちゃったり、納骨なんかヤダってしてなかったり。
「センセ、そんなんてあり?」
「アリじゃ。」
そうですか。
生きてるもんが納得したらなんでもアリなんだそうです。

こういうおっしょさんについたから、今のわたしがあるともいえる。トホホ。


甘いおやつ食べて、ちょっと元気出ました。


テレビガイドを買って帰って、新聞を断りました。


DiaryINDEXpastwill
きゃおる |MAILHomePage「いつもにこにこ・みけんにしわなし」

My追加