■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

勿体無いなぁ〜・・・ - 2007年02月21日(水)

とある店が開店して一ヶ月で改装してしまったようだ。勿論うちが手掛けた店のことではないが、最初に見た時どうしてこういうレイアウトにするんだろうと不思議に感じていた。これじゃ店が半分しかないのと一緒で、半分のスペースが死んでしまっているのと同じこと。絶対にこの席には座りたくないよね・・・っていう感じのもので、案の定殆ど稼動していなかったようだ。

で、開店一ヶ月そこそこで改装してしまったのである。最初からきちんと考えればこういうことにはならないのだが、安直且つ貧困な発想で造ってしまったから無駄金を使うことになるんだよね。それ程お金掛けた造りではないにしてもそれなりの金額は掛かっている。それにプラスして今回の改装費用が上乗せされるのだから最終的に高価なものとなってしまう。

でも、見た目にはそう見えない・・・。無駄なお金を掛けてしまっているからそうなるのであって、本来きちんとした飲食の店づくりというものは想像以上にお金が掛かる。中にはコストを抑え過ぎたりして2度3度と手を加えて最終的に多額の費用が掛かったりすることもある。

うちの近所で最近閉店した居酒屋は3年ちょっとの営業期間に5〜6回は大規模な改装工事をしている。しかし、最初から最後までチープで何の魅力もない店であった・・・。最終的に掛かった費用は莫大なるものだったと思うが、そういう無駄な投資が資金ショートを起こしてしまい閉店に追い込まれてしまったのだろう。最初にしっかりと考えてビシッと造っていれば何度も何度も多額の費用を掛けて改装する必要はないのである。

一ヶ月で改装した店もちょくちょく中途半端に改装を繰り返すようだと先が思いやられるね・・・。多少余分な時間を掛けてもきちんとしたものを造ることが長い目で見たら大切なのことなのである。


Pocchy Land Information←Click <店舗造作譲渡のお知らせ>
BLOG Pocchy's Collection←Click 



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home