■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

ユーカリが丘のお店・抜き打ちチェック - 2006年12月24日(日)

まさか今日とは・・・そう思ったに違いない。昨日までオープニングの立会いでいたので抜き打ちチェックはもう少し先になるであろうと・・・。実は最初から今日の日と決めていたのであった。今日は最初の日曜日で混雑が予想される日。流石に夜はイブということもあり空いているだろうから昼に行くことにしていた。

予め電話にて営業時間と席があるかどうかの確認をしたが、これもチェックの一つで、別の日にも2度ほどスタッフの対応をチェックする為に出前の有無や営業時間等の問い合わせの振りをして教えられたことをきちんと覚えているかどうかをみる。今日の対応は合格点であったが、先日は出前の有無の対応に関して問い合わせた際はちょっと戴けなかった。

店に着くと一同驚いた様子で、二人だったので個室風の2人席へ誘導されたが、厨房の前のカウンター席に座らせてもらうことにした。座る方としては全てが見えるのでいいのだが、店側からしたら全てを見られるので嫌だったはず。でも、折角のチェックだからここしかないし、前から抜き打ちチェックの際はここに座るよと言っていたのである。

4人掛けの席は二つとも埋まっており、二人席とカウンターが3席残っている状況下で4名のお客様が来店された。カウンターに3人座って横に一つ椅子を持って来て座りたいと言ってきたようだが、それでは配膳等に不都合なのでお断りしていたが、彼女のその対応に関しても合格点かな・・・?直ぐに4人席の一組が帰ったのでそちらに移動することが出来たが、限られた席数なのでこれからもこういうことは沢山起こるだろうからいいトレーニングにもなったと思う。

自分だけの判断ではなく店主への確認も忘れていないし、他の仕事振りを見ていてもきちんとお客様の方を向いた仕事が出来ている。こういうスタッフが常時いてくれると店としては助かるのだが、他の仕事もあるようなので中々思うようには行かないものである。

客としていろいろと細かいところをチェックしたが、不備もある中で現時点では合格と言えるけど、狙っている層を捉まえるにはまだまだ厳しいと言わざるを得ない。中には最初から高レベルのオペレーションを指導できる店もあるけど、スタッフ全体のレベルを考えるとまだそこまでの底上げは難しいので普通のレベルに抑えたが、年明けに再度店に入り、教えたことがきちんと出来ているかどうかのチェックと、更なる上のレベルのオペレーションを指導をする予定になっている。

客として店全体を見た感想は課題はあるものの、出て来る物はちゃんとしているし、提供スピードも新規開業として見れば早い方である。しかし、年明けからスタッフを通常シフトにして、更にご両親が抜けた際のオペレーションもこれから再構築しなければならないし、スタッフのレベルの差をどう埋めていくかが課題とも言える。

ホールスタッフも慌てず落ち着いて仕事をすれば大丈夫なのだが、忙しくなった際にまだまだ慣れていないので躓いてしまう。まあ、これも時間が解決してくれるだろうし、問題の懸念している件に関しては店主が結論を出すであろう。

一人では食べられる量に限界があるが、二人で行くことによっていろいろチェック出来る範囲も広がる。一通りにチェックした中でもう少し手直しした方が良いものや、ちょっと気になるものとかをどう軌道修正出来るか・・・?この辺も経験と意識が変えて行ってくれるであろう。遠方なのでちょくちょく行くことは出来ないが、行く度に成長している姿を見るのが楽しみである。


<本日の献立>

■ ビール  エビス(中瓶)
■ 特別純米 福祝(ぬる燗)
■ 純米吟醸 雨後の月・九嶺(冷酒)(ぬる燗)

■ だし巻き
■ そばがき
■ 子持ち昆布
■ 水菜ときのこのさっと煮
■ 大根と豚肉の炊き合せ

■ 天せいろ
■ きのこそば

■ そばがきぜんざい


以上、とても美味しゅうございました・・・ご馳走様。
メニューも和食経験者だからどんどんチャレンジして欲しいな。早速、同業者(某ホテルの結構なレベルの方らしい)も来て褒めているのだから焦らずに確実に良い仕事をしていけば大丈夫。但し、大きな課題といわれている面をきちんと修正するという条件付だが・・・。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click <最近また復活しました>



↑エンピツ投票ボタン
My追加




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home