■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

デザイナーなりたきゃ学校だけに頼っちゃ駄目! - 2006年06月14日(水)

デザイナー志望の学生と話す機会があった。とあるデザイナー養成の専門学校に通っているとのことだったが、確かに基礎的なことや最低限の知識などは教えてくれるとは思う。でも、大切なのはそんなことではない・・・。他にもっともっと大切なことや覚えなければならないことは山ほどあるんだけど、そんなことは学校では教えてくれない。

教材と今度提出の課題とやらを見せてもらったが、そんなもの詰め込んでも頭デッカチのワカランチンのデザイナーモドキにしかならないよって思った。実践とは掛け離れ過ぎた内容の指導要項や知識だけの理屈ではプロとしてはやっていけない。サラリーマン時代にも新卒のスタッフを沢山見てきたが、即戦力で使えるレベルの者や将来的にモノになりそうな者など皆無に近い。でも、知識だけは詰め込まれてきているので当の本人は一人前の心算であるから性質が悪い。今では当時よりもその類の学校も増えた分デザイナー志望者も増えている。

学校で教えられることには限界があるのは理解出来るが、もう少し実践に即したカリキュラムにしないと勘違いした学生さんが一人前の面して社会に出て来ることになる。中には本当にセンスもあり実践に対応出来る考え方を持った学生もいるが、殆どはせいぜい何処かの設計施工の会社にでも入ってやれる程度である。

彼も独立志向らしいがそんなに甘いもんじゃないよって言ったけど、こういう職業に就いている中で独立してデザイナー(設計だけで食っていくこと)やっていけるなんてほんの僅かでしかないという現実を知らなければならない。大切なのは実社会でどれだけ経験を積みながら将来的なビジョンを築き上げていけるかと言うことである。それと如何に周りに協力者を作れるかということ。決して一人でやっていける仕事ではないということも踏まえた中でどう自分自身を磨き上げていけるかである。

私は学校での勉強はゼロである。でも、実社会で自分なりに努力も勉強もしてきた中で何とか細々だがやっていけているのであるし、それと周りには沢山の協力者と理解者がいるからこそのことである。それがなければ継続なんて出来ない。普段手掛けているお店にしても開店するまではお金があれば誰にでも出来ることだけど大切なのはそこから先のこと。デザイナーだって誰でも独立までは出来るけど、それを継続するというのがどれほど大変か・・・という現実を知らなければならない。お店も継続させるということがどれほど大変か・・・。実際に何年間かやってきた経営者であれば皆それを痛感しているはず。

そして、デザイナーになりたい・・・なんて本気で苦労する意気込みが無ければやめた方がいいということと、そんなに簡単なもんじゃないという認識を持つこと。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click


↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home