■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

どうして教えられたことを実行しないの? - 2006年06月13日(火)

とあるお店に入って感じたこと・・・。修業したお店と同じ名物メニューを出しているのだが似て非なるものというレベルにガッカリ。ハッキリ言って不味かった・・・。こんなに後味の悪いものを食べたことがないというレベルで、どうしてこういう風に変えてしまうのだろうかと不思議に思った。

開店して2〜3年ほどのお店であろうか・・・?以前に一度入ったことがあるが、その時感じたのは全体的には並以下のレベルかなということであった。でも、修業先のお店で学んだことをしっかりと実行すればそれなりに評価されるようになるのではないかと思っていたのだが、これをここまで変におかしくしてしまっていると言うことは他のメニューに関しても同様であろう。

基本の汁をおかしなものに変えているからこんな味になってしまう訳で、当然ながら全体的に低レベルの商品しか提供できないということになる。これも自己主張なのかなとも思ったが、手打ち教室を卒業して開業する方にはまずは教えられてきたことをしっかりと実行してくださいと言う。そして、自己主張するのはそれからで良いと・・・。

だって素人が変に弄繰り回したところで上手くいく筈がない。まずは基本に忠実に教えられたことをベースにやりながら力を付けていくことが大切なのである。教室を卒業して開業したとある方もお店に訪れた開業希望者に同様のことを言っているとのこと。飲食店経営ってそんなに甘くはないということである。教室ではなくお店での修業後の開業も同じで、実践での経験を積みながら自分のスタイルを築き上げていけば良いのである。

まあ、自己主張したいという気持ちも分からない訳ではない。しかし、それが出来るかどうかという客観的な分析も必要である。自らの力量を把握もしないで彼是弄くったところでお客様を満足させられるレベルのものを提供出来るかどうかと言うこと。それがきちんと出来るのであれば問題ないが、最低半年・・・それくらいは素直に学んだことを実行して基本的なことを反復し、いろいろな経験を積んでからでも遅くはないのである。

今日のこのお店はうちが手掛けた訳でもなく、何の繋がりもない全く関係のないところであるが、結局は勘違いしてしまっているんだろうね。この方が美味しいと思って変えているんだろうけど結果的にはそれが裏目に出ているということ。そして、商売に関しての認識や見解の甘さが立地条件を活かせずもがき苦しむこととなっている。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home