■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

横浜ラーメン博物館 - 2006年04月22日(土)

浦和のお店の備品を買いに新横浜まで行った序でに本当に久々にラーメン博物館へ行ってみた。つい先日も新横浜まで行ったのだが、その際は昼飯を食った後だったので立ち寄るのを止めたが、今日は遅い朝飯で昼飯抜きだったので小腹も空いたし、丁度いいかなと思い5〜6年振りくらいの訪館である。

300円のチケットを買って中に入り、地下へ降りて行くと懐かしい雰囲気が目の前に広がる。ここが出来てからパクッた類似施設が沢山オープンしたけど、苦戦しているところも多いんじゃないのかな?武蔵浦和のラーメン何とかなんて閑古鳥が鳴いていたけど、しっかりとした企画で運営していないブーム便乗型施設は大変だろうね・・・。

でも、ここにしても土曜日の夕方にしては客の入りはどうなのかな?8軒ある店舗の中で何処もそれなりに行列は出来ていたけど以前ほどの大行列とは言えないし、席が空いているけど態と並ばせている店もあったりと結構苦戦しているのかな?

折角入場料払って入ったんだから2〜3軒くらい廻りたいと思い、最初に並んだのが某頑固オヤジのお店。本店に食いに行ったら絶対に喧嘩になるか、怒って席を立つかのどちらかと言えるくらいなところである。7〜8人並んでいたけどどんどん行列は減り、次の次は俺の番かなと思い待っていた時、ふと店内を見ると結構席が空いているじゃんか!思わず数えてしまったら14席も空いていた。席空いているんだったら入れろよ!なんでラーメン屋ってこういう姑息な手段で繁盛店を装うのかな?店内がガラガラでも態々外に並ばせて行列が出来る店ということを訴える・・・。こういうパフォーマンスはどうもわからないな・・・。

まあ、数分後には案内されたし、ホールスタッフの女の子が可愛かったから許すことにしたが、そうじゃなかったら激怒して「金返せ!」となっていたかもしれない。だって醤油ラーメンが850円で300円の煮玉子トッピングだよ!テナント料高いから全体的に価格設定は高めなんだろうけど、良く見てなかったけど玉子食いたかったから思わず券売機のボタン押したら300円だった・・・。たぶん高級玉子なんだろうね。

席に案内されて暫くして可愛い女の子に持って来てもらったラーメンを一口!なんじゃこれ!麺がのびてるじゃんか!それとももういうもんなのかい?細麺だから茹で加減は難しいんだろうけど、蕎麦ののびたのも嫌だがラーメンののびたのも大嫌いである。でも、流石に300円も取るだけあって煮玉子は美味かった!

店を出て暫くは館内を散策しながら次なる店を物色したが、その前に惹かれる店というか屋台が広場の真ん中に陣取っていた。今流行のカップ酒と缶詰の肴の屋台であるが、夜に打ち合わせが入っていたので残念ながら酒を飲むことは出来ない・・・。仕事が入っていなかったら迷わず屋台の椅子に腰を据えていたであろう。カップ酒が40数種類も揃えてあり、飲兵衛にはラーメンなんて目じゃない堪らない店である。

しかし、そこはぐっと我慢して次なる店を物色。どうせなら首都圏で営業していたり何処かで食べれるようなところは外し、行列が出来ているところにしようと思い、山形の店と札幌の店のどちらかにしようと・・・。ただ、元来並んでまでメシを食うなんて行為は自らの辞書にはない性格のなので行列の短かった札幌の味噌ラーメンのお店へ並ぶことにした。10数人並んでいたけど山形のお店は倍以上も並んでいたから到底我慢出来るはずもない。

チケット買おうとしたら前の馬鹿ップルがいちゃつきながら延々と悩み続けている。俺がボタン押したろか〜!って思いながらも、ここは大人の対応で若き馬鹿ップルを温かく見守ることに・・・。漸く決まったらしく、券売機の前を離れるのかと思いきや、その場でなんだかんだと話し込む本当の馬鹿ップルであった・・・。

約10分ほど待ったであろうか・・・?席へ案内され待つこと更に数分。運ばれてきた味噌ラーメンは結構美味しかったな。まあ、こういうものは嗜好品的な要素が大きいから好みは人それぞれ・・・そして様々だけども頑固オヤジの店よりも俺は好きである。しかし、蕎麦もそうだがマニアと言うかヲタクと言うか、その類の人達の薀蓄を耳にしながら食うのは嫌である。今日も待っている間にそういう系統のお方達の薀蓄聞かされ、店に入っても同じく聞かされたのは正直幻滅したけど、何処の世界にもマニアやヲタクは存在しているんだね。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home