■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

たまプラーザのお店 - 2006年04月12日(水)

今日は「たまプラーザ」で開業予定の方との打ち合わせがあった。八王子の有名店で修業をした方で、そのお店を出た方はこれまで2軒手掛けてきたが、経営者の商売や蕎麦に対しての姿勢や思いをきちんと理解し、それを崩すことなく真っ当な商売を続けている方々である。いろいろな経営者の方とお会いして来たが、これほどバランス感覚の優れた方は殆どいなかったとい位に経営者として技術者としての両立が出来ている。

だからそこで学んだ方はその教えを徹底的に叩き込まれているので後々大きくブレることはない。今回の方もまだ若いけどその教えを叩き込まれているのが感じ取れるくらいにいい顔しているし、考え方もしっかりとしている。

今日は修業先のご主人も偶然に物件を見に来られて久々にお会いすることが出来た。展示会とかではばったりお会いすることはあったが、ゆっくりとお話しするのは本当に久し振りで、彼此4〜5年振りくらいかもしれない。いろいろとアドバイスも頂いたし、弟子を思う気持ちというのかな?優しさの中にある厳しさも相変わらず鋭いし的を得ている。

楽して今のお店を築きあげた訳ではないし、しっかりとした理念に基づいて商売をなさっているので本当にタメなることをアドバイスしている。先日、この八王子のお店の近所に開業しようとしている方からの問い合わせがあったが、このお店を意識した商売をする心算と言っていた。まあ、言うのは誰でも言えるし決まりも制限もないけど、そんなこと考えても無理ですよと言ったら「そうなんですか・・・?」というくらいの反応だったので、開業しても長くはないというのは大方察しが付く。

普通はそんな無謀なことしないけど、商売の厳しさも大変さも分からない怖さかな?その辺が今回のようにこういう厳しいお店で修業した方と、そうでない方との大きな差が出てしまうのである。そんなことは他人事なのでどうでもいいが、今回の若き経営者になる方は大きな期待を感じた。不安がない訳ではないが、そんな不安は何処の誰でも一緒であり、それを乗り越えていい仕事をしていけるんじゃないかなという期待感。苦しい道のりはあるけどもそんなことは奥さんと共に頑張って乗り切って欲しいと思う。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click





-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home