■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

王JAPAN 世界一! - 2006年03月21日(火)

WBC(World Baseball Classic)に於いて見事日本チームが優勝し、初代の世界一の栄冠を獲得した。いろいろとルール上のことや審判のレベルが話題になったが、何はともあれ優勝したことには変わりない。某国が勝ち星では我々が一番上だと騒いでいたが、予選はリーグ戦で、決勝はトーナメントというのは最初から決まっていたことだし、勝ち星云々だけで優勝が決まるなんてことはないのである。だったら準決勝でも勝てば良かったのにということである。

とにかくライバル心といううよりも敵対心という感じで必要以上に意識していたが、監督だけは客観的に且つ冷静に分析出来ていたのがせめてもの救いであった。監督までとやか騒がれては堪ったもんじゃない。でも、あまりにも感情的になり過ぎてやしないかい?イチローは挑発なんてしていないのに、それに対して逆に日本やイチローを挑発したりと正直なところちょっと不愉快であった・・・。

それぞれ国の威信を掛けて戦っているのだし、勝つ国があれば負ける国もあるということである。今日の決勝で負けたキューバは戦いが終わって勝者日本を称えて握手を求めた光景は清々しかったね。それが真の戦いであるし、スポーツマンシップであるとも思う。メキシコなんて先へ進めることはないのに優勝候補筆頭の米国に対して全力で戦いを挑み見事に勝利した。日本のマスコミは前日にディズニーランドへ行ったことや既に敗退していることを理由にほぼ100%諦めた報道をしていたし、俺だってもう終わってしまったと諦めてしまっていた。

しかし、勝負事って分からないものである。メキシコの想定外の頑張りで棚からぼた餅の決勝リーグ進出を果たし、更にはこれまた想定外の優勝までしてしまった。一体誰がここまで想像出来ただろうか?願望としては優勝して欲しいと思っていたが、そこまでの実力はないものと分析していたのである。でも、排球や他のホントは実力がないのに優勝するとOB連中が騒ぎ立てる競技とはレベルが違うということは理解していた。

王監督に恥をかかせる訳にはいかないし、なんとしても胴上げしたいという気持ちが次第にチーム内に大きく真の姿として芽生えていったに違いない。N畑某が監督をしないでホントに良かったと思っている。ともすれば彼がなった可能性があった訳だし、オリンピック以前に彼の指導力などあってないようなもの。絶好調〜〜〜って騒げばチームが勝つと思っている程度の人材に世界一を決める代表チームを任せることなど出来やしない。ましてや我がジャイアンツの監督だって・・・。

王監督も相当のプレッシャーの下で戦ったらしいが、選手だって相当のそれの下でここまで頑張ってきた。試合に出ることの少なかったベテランがバッティングピッチャーを買って出たり、陰からチームを支えて一丸となって勝ち得た世界一である。でも、ハッキリしたのは真の修羅場を経験した選手は相応の結果を残したが、高々一年活躍しただけや経験の乏しい選手にはきつかったんじゃないかな?2次リーグで代打で出て来た広島の某スラッガーは打席に入った瞬間にこいつ駄目だわ・・・って思えるくらいに悲壮感漂っていたし、間違っても打てないって確信できたが結果は三振であった。だって顔にハッキリと出ていたんだよね。

中々結果を出せずにスタメンから外れた中日の福留はこういう国際大会ではめっぽう強い。それが準決勝と決勝での素晴らしい活躍である。ストッパーの大リーガー大塚も日本でもそこそこ活躍していたが、かつてはここまでの信頼感というか安心感なんてなかった。大リーグで2年間セットアッパーとして緊張感溢れる場面での修羅場を潜ってきた自信がオーラとなって現われていた。あのまま日本にいたらこの大会には選出されていなかっただろうし、ここまでの自信なんてなかったと思う。

松井も本当は出て欲しかったがそれぞれの事情があるのだから仕方がない。代わりに4番を任された松中はホームランこそなかったがフォアザチームで頑張ったし、準決勝でヘッドスライディングをして2塁打を打った際に拳をベースに叩き付けた姿はチームにカツを入れた。今日だって決して早い方ではない足を使ったチームプレーもしたし、ああいう姿がチーム全体を奮い立たせるものである。

真の世界一戦としての今回のWBCであるが、まだまだ課題が沢山残された中で今度どういう形で世界的に認知され拡大していくことになるのか未知の世界であるが、野球ファンとして蹴球なんかに負けない規模と内容に成熟することを切に願っている。どうも蹴球ファンにはなれないし、やっぱり野球の方が面白いし、野球っていいよね!

国を背負って・・・って言うと臭い感じになるが、選手たちは本当にそういう思いで戦ったに違いない。イチローのことをとやかく言う人やマスコミも多いが、やっぱり彼は格好いいよね。絶対に意識して格好つけているんだろうけど、格好いいもんはいいのである。あのパフォーマンスが出来る日本選手はまずいないし、いろんな意味で彼がチームを引っ張っていたんだと思うね。残念だけど松井にはそれが出来ないし、そういうタイプでもない。もし、彼が出ていたら松井は松井なりの方法で引っ張っていっただろうけどね・・・。

まあ、何はともあれ世界一になった!とやかく言いたい奴には言わせておけばいいんだし、胸を張って明日帰国して欲しい。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加










-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home