マーケティングの必要性は・・・? - 2005年11月08日(火) 大手の飲食店や量販店などはマーケティングに結構なお金を掛けている。それは必要性があっての投資であるし、規模が大きくなればなるほどマーケティングの重要性というものが大切になってくる。しかし、ご夫婦で営むような小規模の個人店では現実的にそれが何処までの必要性があるか? たまに開業希望者の方でマーケティングを専門業者に頼もうと思うが・・・という話しを聞くことがあるが、実際に何処までの金額が掛かるかにもよるが、何十万も掛けての調査は必要ないと思っている。50坪60坪とそれなりの規模での開業や出店ならいざ知らず、10数坪で15〜6席しかないような規模でマーケティングしたところでどれほどの重要なる調査結果が得られるかということである。 以前、マーケティングを勉強したことがあるが、あくまでもあれはデータの集積であり、その数値を言葉に置き換えただけの調査結果が多い。ましてや蕎麦屋なんかはそのお店の個性が重要なのであって、近隣に競合店があろうが気にせず頑張っているお店は多い。マーケティングの理論には勿論「個性」などという評価項目なんて存在し得ないし、そういう理屈でいけば例えば山の中での出店など絶対に在り得ないことになる。しかし、現実的にそういうお店は存在している。 そして、一等地ではなく裏路地の隠れ家的なお店などは出店不可能という答えしか返って来ないだろう。簡単な市場調査や競合店調査は自分でも出来るはずだし、あえて多額の投資をしてまで専門業者に頼む必要性はないと思っている。 -
|
|