■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

家賃100万・・・ - 2005年09月15日(木)

夕べは長野へ泊まり朝一番にて帰京し、とある場所にての打合せに向かった。場所的にはかなりの立地であるが、打合せ前に家賃は実際はどれくらいなんだろうかと自分なりに考えてシミュレーションをしてみたのである。24坪とのことだったから坪2万としても約50万の家賃となり、ギリギリでこれくらいまでなら何とかやっていけるのではなかろうかという算出をしていたが、実際に家賃を聞いてみて驚いた・・・100万円!

確かに立地から見れば坪4万の家賃はそれ程高いとは思えない。実際に以前近所で手掛けたお店は2階でも坪3万近く払っていたし、100万の家賃でもかなりの引き合いが来ていると言う。平日を100としたら土日は半分位には落ち込んでしまうだろうから、現実的には月22日営業としての採算ラインをはじかなければならないことになる。ざっと計算しても日商で30万は必要であるが、飲食業経験者で商売的な感性はかなり持ち合わせているオーナーと感じたので決して無理な話ではないとは思う半面、毎月毎月固定費としてその100万が重く圧し掛かって来るというプレッシャー・・・。投資金額を回収する為には月25万〜30万を上乗せして考えなかればならないから厳しいことは厳しい。

最終決断を悩んでいる様子だったが、プランナーとしてどう考えますかと言う問にはこう答えた・・・


可能性はゼロではないが、それにチャレンジする勇気と<野望>がどれ程あるか?ということと共に、この場所が<絶対>というのかどうかも考えて見て下さい。他の物件や立地でもう少し家賃や諸条件を下げた中で探し直すのも一つの選択肢ではないでしょうか?また、やってみたいという考えが3割で、不安が7割だったら止めた方がいいでしょう。お話を伺っている限りではそれ位の比重で悩んでいるのではないでしょうか?


最終的にはオーナーの判断となるのだが、商売の酸いも甘いも知っている方なので的確なる判断を下すであろうと想像している。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home