■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

本当はもっと安く出来るはずなのに・・・ - 2005年07月10日(日)

散策の途中で赤レンガ倉庫に立ち寄ったら、とある家具ショップの展示会をやっていたのでちょいと見てみることに・・・。まあ、なんと言うか、とにかく高いなぁ〜という感想である。どうして家具ってこんなにも高いんだろうか?

例えば無垢材を使ったテーブルなんかは普段手掛けているお店で使っているものの3倍近くもするし、普通のキャビネットやちょっとした家具なんかも大して良い材料を使っていないのに箆棒な金額であるのはどう考えても理解出来ないよね。量産品なのになんでこんな値段なの?不思議である・・・

そう考えると普段造っている無垢材の特注家具って安いんだよね。無垢材ってちゃんとしたルートで仕入れれば決して思っているほど高いもんじゃないし、どうしても幾つもの会社を経て来ることによってそれぞれのマージンが乗っかるから高くなったり、最初から無垢材は高いというイメージを利用して高めに設定していたりするからおかしくなるのである。

デパートとかの家具売り場で50万もするテーブルがあったりするが、こんなに薄い板使ってこの大きさでなんで50万なんだよ!って思っちゃうけど、それを買ってしまう人がいるんだよね。物の適正価格を知らない怖さがこれである。以前、ジュエリーショップ専門のデザイン事務所にいた時はその業界の裏事情や商品の適正価格も知ることが出来た。デパートで100万近くで売っている婚約指輪は30万も出せば同じグレードのものが買えるんだよね。これから結婚しようとしている人がいたらちゃんと勉強して適正価格で購入した方がいいよ。だってそこで70万もの差額が出るんだよ。給料の3ヶ月分じゃなくって1ヶ月分で買えるんだから笑っちゃう。

だから無垢材の家具なんかも市場に出回っている半分以下で買うことが出来るのである。それは個人だって出来ることなんだよね。ちょっと勉強すれば出来ること。何処かでぼろ儲けしているところが存在しているということである。プレミア付いた焼酎や日本酒もちゃんとしたルートや販売店で買えば適正価格で手に入る。幾ら有名銘柄でも適正価格で売っていない酒屋は一切信用しないし、これは品薄だから云々って言い訳言っている胡散臭い酒屋では仕事でもプライベートでも買うことはない。

これはいろんなことに言えるね。物にはちゃんと適正価格ってもんがあるし、それをきちんと勉強することによって無駄を省くことが出来るのである。



↑エンピツ投票ボタン
My追加




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home