■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

浦和のお店・オープン初日 - 2003年06月16日(月)

浦和のお店が本日無事オープン出来た。何軒手掛けてもこのおーぷにんぐというものは独特の緊張感がある。クライアントにとってはこれからの人生の全てを賭けた新たなる旅立ちの日でもある。そういう場面に自分自身も一緒に居れる喜びと緊張感がこの仕事を続けていける大切な要素でもある。新スタッフもオープニングに立ち合うのは今回が初めてであり、これから一緒に仕事をしていく上での大切な門出でもあった。

それぞれのいろいろな思いや感情が入り混じった中でオープンを迎え、開店と同時に一気にお客様が入って来られたが、ご主人は多少のぎこちなさは目に付くものの想像以上にテキパキと仕事をこなしていたという印象を受けた。ホールの方はどうしてもセッティングが慣れるまでは少し時間が掛かってしまいそうであるが、昼に関してはそれ以外では大きな問題も見当たらなかった。

しかし、夜は大変であった・・・。やはりこういう仕事は向き不向きというものもあり、目指す方向性に付いて来れない者も出て来ることになる。町場の普通のおそば屋さんであれば問題なく働けるであろうが、そういうお店とは大きく一線を画してあるスタイルでは正直なところ難しいと言わざるを得ない。その辺の課題をホールスタッフがどう克服出来るか?これがお店の存続にも関わってくるだけに大きな問題とも言えよう。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home