■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

たった一人の至福のひととき・・・ - 2003年01月26日(日)

今日は鎌倉までお参りに行ったついでに蕎麦でも食おうと思い、いつも行く鄙びたお店に向かったが満席状態で、スタバ行ったり散策しながら時間を潰して夕方に再度行ってみた。

流石にこの時間になるといくら行列が出来る店でも空いているというか他に客はおらず、貸し切り状態で好きな席に座らせてもらってまづは樽酒と板わさを頼んだ。今日はお一人ですか?といつものホールスタッフの女性に聞かれたが、そういえばこのお店はいつも家族で行っているので一人では初めてである。いつも板わさを娘に横取りされてしまいおかわりを頼むのだが、今日は一人ということもあり一つで済んだが、だし巻きが食べれなかったのが残念至極であった。

樽酒をもう一杯おかわりして焼き海苔も頼み静かなひとときを風情ある蕎麦屋で堪能していった。ここの焼き海苔は小さな木箱に炭を入れ軽く炙っているのだが、これまたいい風情だね〜。貸し切り状態でというのも初めてだがいいもんだね!最高だったね!ラストオーダー間近に2組の客が入って来たがなんとも言えない満足感があった。

以前はなかった種ものも始めたらしく、かけともりをオーダーし焼き海苔摘みながら中々減らない樽酒を呑み続けた。何故減らないかというと先ほど話し掛けて来た女性がサービスで?なみなみと注いでくれたので、常連客の特権?なのかな?でも、嬉しいね!こういうサービスって。

正直言って大した蕎麦じゃないけど、鄙びた佇まいの小さな蕎麦屋で楽しむこういうひとときってなんとも言えない良さがあるんだよね。蕎麦だけならもっと旨い店もあるけど、蕎麦屋で一杯ってなもんを楽しむには最高の店かな?最近良く行く八幡宮側のお店もいいけど、そこにはないなんとも言えない良さがここにはあるんだよね。

う〜ん・・・久々に蕎麦屋でのいいひとときを堪能できたね。でも、かけ蕎麦に柚子入れるのは勘弁して欲しいかな。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home