■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

違いは・・・ - 2002年11月23日(土)

リニュアールを考えている方から電話を頂いた。私が手掛けたお店を結構見ているらしく、とある店の住所を教えて欲しいということだったが、いろいろと話しをしているとこれまでは見に行っただけで終わっているという状況だった。何故、話しを聞こうとしないのか?忙しい時間帯ならいざ知らず、そうじゃなかったらどんどん経営者の方の話しを聞いて欲しい。うちに連絡があってから見学に行く場合は必ず名乗って話しを聞いて欲しいとお願いをしている。

何故なら状態だけを見ても店の本質はわからないし、店づくりに於いて大切な裏に隠されている部分を知ることが出来ないからである。それを知らずしてリニュアールの成功など在り得ないし、ポッチーランドの仕事も理解出来ないからだ。それが何かがわからなければ見に行った意味もなくなるというもの。それを知って初めて他社との違いも理解出来るし、その違いをわかって頂かなければこちらとしても先へは進めない。

最近は普通の内装業者や設計屋と思っている方からの依頼は少なくはなったが、何とかポッチーランドのコンセプトをもっともっと広く理解して頂ける機会をつくりたいとも思っている。その中で本当にいいものをつくりあげていきたいと思える方とのみ仕事をしていきたいと考えている。こういうご時勢に仕事を選ぶというのはどうなのか?と思われている方もいるであろうが、何のために独立したのか?何のために店づくりをしているのか?何のためにこんなに大変な思いをしてまで信念を貫き通そうと思っているのか?

それは自ら選んだ仕事であり、道であり、生き様なのだから・・・


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home