■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

料金設定・・・こんなのあり? - 2002年11月24日(日)

今日は鎌倉へ毎月恒例のお参りへ行って来た。秋の行楽シーズンと連休ということもありもの凄い人出であった。ふと駐車場の料金表を見ると1時間800円也!わ〜高い!平日はもっと安かったし、年末年始は30分で1000円くらい取っていたかもしれない。シーズンや曜日で料金設定を変えているのだが、混雑している時に沢山取るというのは如何にも凄い商魂だね。そういえばJRやホテルなんかもそうだ。繁盛期と閑散期では特急料金が違うし、ホテルは週末にぐ〜んと高くなるよな。

儲けられるときにここぞとばかりにぶん取ろうってな感じなのかな。みんなが利用しようとする時に客の足元見て料金設定を変えるなんて・・・。うちもそうしようかな?急ぎの仕事や休日出勤は割増とか・・・?大丈夫ですよ、そんなことは絶対にしませんからね。

こういう発想を逆に考えてみたらどうなんだろうか?商売によってはかえって売上が伸びたりすることもあるんじゃないのかな?何でもかんでも右にならえじゃなく逆転の発想なんかも必要じゃないのかな。うちの商売だっていろいろな面に於いて逆転の発想をしているんだけどね・・・。だからお蔭様で仕事が途切れず忙しく働かせて頂いているのです。飲食店も同じだと思うけどね。でも、大切なのはそういうことに気が付いて実行出来るかどうかだけどさ・・・


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home