■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

そんなことしてまで・・・ - 2002年10月10日(木)

プロ野球も両リーグ共に優勝が決まり、注目の的は個人タイトルに集中している。そんな中でいつものことと言ったらそれまでだが、タイトルを獲るためにズルをする選手が出てくる。

松井の三冠王がどうなるか・・・中京地区の某球団(一つしかないが)の某選手が現在首位打者であるが、昨日の試合では途中から守備について、打席が廻ってくると代打を送ってベンチへ下がる。その選手は連続出場の記録もかかっているからそういう手段をとるのであろうが、見ていてみっともないとしか思えないね。

例えば怪我でどうしようもないけれども、一打席だけ立つとかという次元ではないし、そんなことをして記録を伸ばしても何の意味があるの?それよりも打率が下がらないようにするために試合に出ない、打席に立たないというのはタイトルを獲る資格がないと思う。そんなことをして勝ったとしてもファンも喜ばないし、恥ずかしい思いをするだけじゃないのかな?

一生に一度獲れるかどうかのレベルの選手だから監督としても親心でそうしているのだろうけれども、プライドがあるんだったら「私は出ます」って言えると思うけどな。それでタイトルが獲れたら拍手喝采だろうし、例え駄目だったとしてもファンは「良く頑張った!」って更に応援するんじゃないかな。

こんなことはいつものことだが、かえって野球離れが進むことになるんじゃないのかな。ファンあってのプロ野球だよ。こういうことはファン不在のところで好き勝手やっているのと同じこと。飲食店がお客様不在にところで自分の都合だけでいい加減な商売をしているのと同じこと。

明日の試合で松井が4安打すれば逆転するらしいが、その後ズルしている選手は試合に出て来ざるを得ないし、そこで打てなかったらいい笑いものだね!しかし、逆転はちょっと難しそうだが何とか夢に向かって頑張って欲しいと思う。そして、某選手のことはファンでもなんでもなく、嫌いな部類だが更にそれに拍車がかかることであろう。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home