ぼそっ・・と独り言
DiaryINDEXpastwill


2011年07月02日(土) 不幸の種

久々に会ったNさんの奥さんと話をしていて、学校の給食費の話になった。

払わないことがテレビで報道されていたが、これはもう全国的な問題?

家計の状態で減免処置はあるけれど、払わなくてはいけない人が、払えるのに払わないから、問題になっている。

「学校が勝手に出しているから、それを食べているだけ」
という言い分は身勝手としか言い様がない。

彼女の子供の学校では、校長先生が立て替えて払っていたとか。
それもまた違うと思うが・・・。

払われない給食費が、他の子の負担する給食費を圧迫し、材料を変更したり量が少なくなったり デザートがなくなったりと、給食というものの有り方の根底を揺さぶってしまう。

昔見たテレビ報道で、ある母親達が
「まあ、あなたまだ給食費払ってるの? そんなの払わなくていいのよ」
と話しているのを、教師が聞いて愕然とした・・・を愕然と見たことがある。

給食があることがどんなにありがたいことか、感謝が足りない。
モラルの低下と言うか、日本人の質が落ちたというか

払えるのに払わない人は、人の給食費を搾取しているわけで、早い話、子供に泥棒をさせていることに気付いて欲しい。

罰則金だったら、支払いをしないと、逮捕されるんですよ。
お母さん、あなたの子供に、犯罪者(←あなた) の片棒を担がせてどうするんですか?

お金もエネルギーなので、払わないことで生じる、多くの人の負のエネルギーが、お金では買えない運とかツキを落としてしまうのがわかってない。

払ったら損と思っているあなた
人生は帳尻が合うようになっています。
良い種を蒔けば良い実がなるように、不幸の種を蒔けば、不幸ばかりが次々になります。
不幸の種を蒔くと、刈り取りはお金だったり、家庭内の不和、イジメ 近所職場の不仲 という形に変化することも。
形を変えた何かで必ず返すとして、数千円のツケが数万 数十万になったらどうします?

あなたは 自身と子供の不幸を望むんですか?


まさくん |MAILHomePage