ぼそっ・・と独り言
DiaryINDEX|past|will
Dr,マサは広島湾近くの、小さな某酒店の常連である。 どこでも買えるビールはともかく、お酒はこだわりの店で買う。 知って行かないと見落としてしまう小さな間口。
先日、親戚に電話で店を案内しているのを聞いていると、わりと近所で前を何度も通っているのに、縁の無い人には存在さえ知られていないのがわかる。
買ってくる品は、その店のお勧め商品。 そこでしか手に入らない品がごろごろ、飲んでおいしい品の取り揃え、 東北の酒どころに送って「美味しい」と喜ばれたのもそう。
実際に、誰もが知っている馬鹿高い銘柄より、はるかに美味しい そこで買ってくるお酒は、どれも一口飲んで 「おっ」と思うようなハズレがないラインUP 全国的に名前が売れていなくても、美味いものは美味い。
いっちゃあ悪いけど、「○○○○←超有名酒」 飲んで「ふ〜ん これがそう」だった。 100年前?の格付けシャトーじゃないけれど、名前の上に胡坐書いていませんか? その店までに何軒(大型専門店)含めてお酒を売る店があるかわからないが、その店以外はお酒(日本酒)を買う店ではないのだ。 本人にとって距離は問題ではない。
------------------------------------------------------------ ちょっと一杯分けてもらって 「美味いでしょ」 「う〜〜ん」 □( ̄。 ̄) 至福のひと時 ボソッ・・・
どんどん日本酒の美味さにハマルのが解る。 ○の雫のワインもいいけど、先に日本酒を見直しましょうよ。 日本酒って、ポテンシャル凄いですよ
華店長曰く、「この前買ってきていた緑のボトルのお酒(袋つりおりがらみ)『ぶち美味かった』からね」 だそうです。
Dr.マサは日本酒が好きですが、その店には焼酎もきっちりラインUPにあるそうです。
|