ぼそっ・・と独り言
DiaryINDEX|past|will
バイクに乗っていて、一年経たないとわからないこともある。 5・6年経って初めて知ることもある。 10年以上経っても、知ろうとしないことは、絶対知りえることにはならない。 ただ経験が長ければいいと言うことではないのだ。 そういうことは、マニュアルにもどこにも載っていない。 事実、マニュアルに載っていないことはかなりある。 載っているのは基本の基本だけ。 微妙な、突き詰めていった研究結果 (ほとんど自己満足に近いが、非常に重要な結論) のような事など、皆知るべくもない。 でも、そういう微妙な世界を発見し、理解できると、大変な感動を覚えることなのである。 どこかの研究所の中で、こつこつと顕微鏡を覗いて、ひとり細菌と向き合い、ついに求めたものを見つけ出した時のような感慨だ。 人は理解の度合いが違う。 「そういうことは知らなくていいから、バイクが調子よければいい」 の、世の中だから、いちいちお知らせするより、実践するだけでいい。 相対性理論は知らなくても、生活に何の差しさわりもないのと一緒である。 でも、突き詰めていった世界は非常に面白いのだ。 ただ、それを共有して話すには、下敷きのベースを全部理解していないと、話が通じない。 ベースから全部話すには膨大になりすぎて、説明するのにくたびれてしまう。
しかし、結論よりも気持ちの上で重要なのは途中経過なのだ。 この世界を共有できる人は少ない。
|