ぼそっ・・と独り言
DiaryINDEX|past|will
最近、雪が少ない。
ここ2年、 冬季、雪による開店時間の遅れ、または予告無しの休業があるかもしれません。 の、張り紙もしなくなった。
冬が暖かくなるのは、裏を返せば夏がいっそう暑くなると言う事で、あまりありがたい話ではない。
前は、冬に2・3度、臨時休業していた。 店の方は雪が無くても、うちの団地の坂を下りるのが大変なのだ。
何年か前、30センチ強、降った時、「今日は休みにしよう」と決めた。 で、今日バイクを取りに来られる予定の人に、(休業を伝えようと)電話をしたところ、奥さんが・・ 「もう出ました」
( ̄□ ̄;)!! ガーン
天気悪かったら行きません・・と言われてたから、海沿いは天気がいいらしい。
今みたいに、みんなが携帯を持っている頃でないから、連絡も不可。 遠方から来られるのに、休業している場合じゃない。
急いで出る準備をして、タイヤにチェーンを巻く。 四駆にしてそろそろと外出。 国道も、つるつる真っ白で、皆のろのろ運転。
普通より1時間遅れで店に到着。 店の方にも雪が積もっている。 待つ事しばし、その方は来られて、しばらく休まれた後、果敢にも溶けかけた雪の残る道をバイクでお帰りに・・・・
その人が帰られたら、今日は早仕舞いしようかと言っていたが、一応帰宅されるまで店で待つ事にする。
しかし、この大雪に、来店者はいないだろうと思ったが、途切れることなく普段の倍の来客があった。 最後の人が6時50分に来られて、結局、通常営業。 今日休まなくて良かったと思う事しきり・・・
冬、雪が少ないのは、移動は楽だが、あまり良いことではない。 第一、水不足が恐い。
|