Epitaph


indexpastwilladmin

2002年10月24日(木)大犯罪

面接。現場が浅草橋or東陽町という町田市民の俺には過酷な条件、しかも期間が即日〜12月末(延長あり)、とデスマーチの香りが漂う仕事だ。断る事も出来るが、この仕事を紹介してくれた契約先の営業の人にはこの間の値上げ交渉で世話になったので。

今回は単価が現状維持の上、上限ありとはいえ残業代がつく。通ったらこの間の偉い人に「仕事はね、あるんですよ。もっといい条件でね プ」とでも言ってやろうかな、とか考えながら田町へ。

どうやら今日面接を受ける会社を通して現場に行くらしい。っていきなり社長さんの登場だがこれがまたデキる人オーラがぷんぷん出てる人で。はあ、ビビりました。久々だったしな。

技術的な説明をなんとかこなした後。
「なんでまた今回は○○の仕事を終えてここに・・」みたいな質問の答えとして営業の人が用意していた答えは俺のカナダ行き&盗難事件の話だった。「派遣先で仕事が全然ないので切られました」とは答えれないらしい・・・
営業の人は留学として説明してしまった為に盗まれた額を聞かれた時に一瞬詰まった。(留学じゃ36万とは言えない・・)すると営業の人が「300万だっけ?」と俺に。自己暗示が間に合わず、とりあえず「それくらいですね」と答えたがそれ以上突っ込まれなくて本当によかった。嘘だと思われたのかカナダ行く理由を聞かれたけど・・。
あの時の俺の心理状態ではあの速いテンポで進む会話の中で「いや、ワーキングホリデーと言いまして」とキッチリ突っ込む事はできなかった。

午後は出社して、帰るときに偶然営業の人にまた会った。「技術は伝わってたみたいですよ」と言われ、とりあえず安心。しかし通ってもなんと今回は2次面接があるらしい。マジっすか・・就職活動の頃を思い出して次回までに修正しなけりゃならん。

っつーかこのペースだと11月はプー?収入が途絶えると後々キッツイんですが・・まあ時に裏切者呼ばわりされたりもする修羅の道を歩んでいるので仕方のない事か。はあ。