「いつもにこにこ・みけんにしわなし」
DiaryINDEXpastwill


2004年09月25日(土) 運動会

明け方降っていた雨もやんで上々の天気。
今年は4年生、3年生、来年入学児のフル出場で臨む運動会。
800人近い生徒にその保護者で運動場はぎゅうぎゅうである。
車もぎゅうぎゅうで駐車場整理では殺気立った保護者の車にひき逃げされそうになる役員続出。コワ。
労災降りるのかしらとかいいながらみんなとグランドに戻ってきたら、
もう、モックンの80メートル走だった。

モックンの組が走るまでにサッカー友達がステキに力走。早いなぁ。
トモ君が1着、ショーくんが2着、シューちゃんが2着、残念、惜しかったよ。女の子足速いな。
モックンの組だ。
よーい、ドン!で走り出す。おお!いいスタート!
4コースのモックン、スタートトップ。
肩の上がったストライドの短い、見るからに走るの遅そうないつものランニングスタイル。
抜かれるか?がんばれ?がんばれ!
コーナーを曲がって、近くに来た。
「ガンバレー!」
声援ににやけながら走っていく。
笑ってないで走れバカ息子ー!

結果、1着。

母大喜び。うそみたい、うそ?うそじゃない〜!
逃げ切って1着。快挙。快挙。

親子競技もミーのクラスも、モックンのクラスもことごとくダントツ1位で勝ち、
鼻が天狗。母の鼻が天狗。ふふん。
そんな母天狗であるがつぎはマルの旗とりだ。
幼子の手を離して遠くから見守る。


マル、保育園で仕込まれたままの見事な入場行進である。
大きく肩より上に手を振ってももを上げしゃきしゃき行進。
見習え小学生ドモ!
同じ保育園のママ友と固まってそれぞれが我が子の仕込まれっぷりに感動する。
「見てー、あそこの列だけちゃんと入場行進してるで!」
「あー、ホント!うちの保育園の列だけおりこう〜!!」
ところが、
「イヤー!見て見てあの子先生噛んでる!」
「うそ!どこ!うわっほんまや!」
「顔覚えとこ、顔。」
・・・いろんなのがおるなぁ・1年生・・・・・。

マルはどん!で駆け出して6年生のお兄ちゃんのところへお土産をもらいに行った。
そのおにいちゃんがマル係ということになって、
マルと手をつないでトラックをぐるっと半周して退場してくる。
マルがニコニコと手をつないでもらってるおにいちゃんは、
モックンのサッカー団のキャプテンのシュンくんだった。
6年生の大きなシュンくんに手をつないでもらって帰ってくるマルに
ああ、1年生になっちゃうんだなぁ。
手をつなぐのはおかーちゃんじゃないんだなぁ。じーん。
じーんとしていたら、またその横でさっきの子が先生を噛んでいる。
「か、顔覚えとこ。顔。」
うなづきあう保育園ママズ。
たいへんだ。1年生。

運動会は無事終わり、モックンとミーとマルをヒゲ君に頼んで
後片付けとグランド整備をして自転車で家に帰ったら、
家中ざらざら。

・・・・・玄関で靴下ぬいで風呂に直行と、
ドアに貼り付けておくべきだった・・・・・。



DiaryINDEXpastwill
きゃおる |MAILHomePage「にこにこばかりもしてられない」

My追加