つらつら日記♪
もくじ巻き戻し早送り


2001年06月28日(木) ケーブルのおっちゃんはいきなりやってくる!

夜の10時過ぎ・・・1本の電話がかかってきました。


「はい、りくです」


「やあ、こないだぶりだね」


「あっ・・こ、こんばんわ」


「こないだの事でちょっと話したい事があるんだ、今から行ってもいいかな?」


「えっ・・い、今から?!そんな急に・・・」


「・・・・・だめなの?それは君にとっても不都合だと思うけど・・・?」


「・・・・・・・今どこにいるの?」


「君の家の近くだよ・・あと15分くらいで行けるんだけど」



「わかったわ・・・じゃあ15分後・・・ええ・・はい・・・」



プチ。

ツーツーツー。




30分後。ピンポーン。







「夜分遅くすいませ〜ん。ケーブルテレビの者ですが、先日の設定の確認に参りました」




いらっしゃ〜〜い♪



はいはい、くだらない話ししてすいません。
ご存じの方へはもう一度。ご存じない方には今から言います。
ワタクシ、2週間前に念願のケーブル使ってインターネット♪にしたんです。
ぬふふふ、これからはサクサクっと常時接続やっちまうわよ〜!!と意気揚々だったのですが、

・・・・・あれ?


ケーブルなのに接続切れちゃうよぉ。


メッセがオンラインなのにオフラインって表示されてるらしいよぉ。


テレホの時間になると重くなってくるよぉ。



ケーブルの意味なしッッッ!!



ってなところにさきほどの電話がかかってきたのです。
なんでも、ケーブルの会社のほうで設定を変えたらしく、その確認がしたいんですと。

現在の困った状況を説明して、私のパソコンのIPアドレスを見るなり、おっちゃん一言。


「ああ〜こりゃだめだ!」



Σ( ̄◇ ̄;) だ、だめ?


「いや、ほらここの数字、これになっちゃってるとだめなんですよね」



・・ってそれおっちゃんがこないだやったんじゃなかったか?



勘弁してよ〜と恨めしくおっちゃんの背中を眺めつつ数分。
何をしてるのかよくわからないけど、設定し直してうまくいったらしいです。


ケーブルがサクサクいかなかった理由。
他の人とIPアドレスがかぶっちゃってたらしいです。
同じ時間にネットにつなげようとした場合、早い者勝ちになってしまってたらしいです。
そしてそれはパソコンのメモリの大きい方が勝利するそうです。
つまり惨敗。

誰ともかぶらないように直してもらいました。もう大丈夫。



「じゃあちゃんとできるか見てみますね」


ネットにつなげるおっちゃん。

ちょ、ちょっと待って。
確かあたしのパソコン・・ネットにつないで一番はじめに表示されるホームには・・


☆りくのおもいつき☆ 
 

 ど〜〜〜ん!



ひぃや〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!


「大丈夫ですよ、見ませんから」


あ、そんな素で返されても・・・・(汗)





りくのおもいつきへ