つらつら日記♪
もくじ巻き戻し早送り


2001年06月27日(水) アドレス変更するのはいいんだけどね。

ここ何年かの携帯電話の普及率は目を見張るものがありますね。
小学生だって持っているし、ましてや一人2台以上持っていても珍しくもありません。
私の回りの人もだいたい携帯を持っていて、便利に使っているようです。


ただ、便利になればなるほど困ったことが出てくるのも事実。
最近で言うと、広告や宣伝、勧誘などを勝手に送りつける「迷惑メール」ですね。


お金がかからないならまだしも、くだらないメールのために受信料を払うのはアホくさ。
なのでCMでもやっていますが、迷惑メール撃退法なんてものがあります。
指定されたメールアドレスからのメールは受信拒否。
でも実際はいろんなところからメールがくるので、いちいち指定するのは大変です。
一番簡単なのは、悔しいけれど携帯のアドレスを変えることです。


さて本題。


迷惑メールがくるからなのか、たんに気分転換なのか、私の知り合いはよく携帯のメアドを変えます。
そのたびに「メアド変えたよ〜」というメールが届きます。

先日も来ました。
メール着信音が鳴ったので確認してみるとメール1通。
どれどれ。



おはよう!メルアド変えたよ!変更よろしく!



以上。




ちょっと待て。




あんた誰。




アドレス変更するのは構いません。メールで教えてくれるのもほんとありがたい。
でもね。


名前は書こうよ。


はっきり言って誰からのメールかわからない。
住所のみで差出人の書かれていない「引っ越しました」のハガキと一緒です。
送ってる方はけっこう気付かないみたいですね。



(´>ω<`)ゞ了解!しかしあなたはいったいだあれ?名前書いてないからわからないよ?と返信。




しばらくしてメールが来ました。




あれ?ようこちゃんでしょ?オレだよ、山本。



ようこって誰さ。


山本って誰なのよ。




まったく知らない人だけに、「オレだよ、山本」のあたりが微妙に寒くていい感じではあります。
もう一度言うけど、まったく知らない人。

結局、まちがえて送ってますよ〜って返信して、すいませんでした!ってメールをいただいたんですが。
パソコンでメール書くときはちゃんと署名するけど、携帯メールって署名しないもんね。
でも名前を書いてくれるだけで、すごく助かるんですよ。


私も携帯アドレス変えるときは気をつけよう。







りくのおもいつきへ