Web Masterの日記



カツカレーの日

2023年02月22日(水)

今日2月22日は222を「にゃんにゃんにゃん」と読み「猫の日」となっている。
いまや日本の家庭で飼われているのは犬より猫の方が多い。
猫派にとっては大事な日らしい。
しかし2月22日は他に「カツカレーの日」という記念日にも制定されている。
カツカレーの発祥とされる店はいくつかあるのが、
やはり元祖は銀座にある「銀座スイス」だろう。

カツカレーが「銀座スイス」で誕生したのは1948年。
オーダーメイドの紳士服で超老舗の「銀座テーラー」でスーツを仕立てた
読売ジャイアンツの千葉茂選手が行きつけだったのが「銀座スイス」
ちなみに長嶋茂雄選手の前に巨人で背番号3を付けていたのが千葉茂選手だ。
ある日、試合の前に千葉茂選手が訪れた時に急いでいるので
「カレーライスにポークカツレツをのせてほしい」と注文したのが始まり。
当時、カレーライスとポークカツレツが一緒になったメニューはなかったそうだが、
常連の千葉選手のリクエストに応じて即席に料理を提供し、この出来事をヒントに
正式なメニューとして採用されたことから「銀座スイス」が
カツカレー発祥の店とされている。
実際、「銀座スイス」には「千葉さんのカツレツカレー」という
メニューが今でも存在し一番人気のゆにゅーになっている。
2月22日「カツカレーの日」は、このカツカレー発祥の「銀座スイス」が
制定した記念日だが、なぜ2月22日なのかというと、同店の創業日である
1947年2月22日からきているという。
この世で一番おいしい食べ物は?と聞かれたら、カツカレーはかなり上位に入るかも。
カツだけでなくコロッケとか揚げ物がのったカレーは絶品だ。
カツカレーを世に出してくれた千葉茂選手と銀座スイスには本当に感謝しかない。

調べるとカレーにまつわる記念日は他にもある。
・1月22日「カレーの日」
1982年、全国学校栄養士協議会が当時子供たちに大人気だったカレーを
学校給食として提供することを呼びかけた。
その働きにより1月22日に全国の小中学校で一斉にカレーが提供された。
この出来事を由来として制定されたのが「カレーの日」
自分が小中学生の頃、カレーシチューは給食で出たが、カレーライスは1度もなかった。
というか、ご飯もの自体、給食で出されたことはなかった。
常にパン、たまに袋麺だったな…。

・2月12日「レトルトカレーの日」
1968年2月12日に世界初のレトルトカレーとして大塚食品が
「ボンカレー」の販売を開始したから。
もちろん制定したのはボンカレーの発売元である大塚食品。
今じゃレトルトカレーの種類は無限にあるが、自分が子供の頃は
ボンカレーしかなかったな。

・7月22日「夏ふーふースープカレーの日」
「夏(7)ふーふー(22)」の語呂合わせから来ているこの記念日は、
暑い夏にスープカレーを汗をかきながら食べようという目的で制定された。
ちなみに自分はスープカレーはあまり食べたことがない。
というか、ライスの上にのって初めてカレーと言えるので
スープカレー自体をカレーと認めたくないのかもしれない。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master