Web Masterの日記



野球

2008年06月20日(金)

ジュピターズは今年19年目、来年で20年だ。
来年にはチームが創設した時に生まれた子供が成人を迎えるのか…。
まぁ、亜沙子が今年から制服を着て中学校に通うようになったのだから
本当に長いこと続けているんだなぁ…と実感。
ジュピターズ創設4年目の1993年にSリーグが誕生し、
そのSリーグが先日、15周年で東京ドームで試合をすることができた。
まさしく継続することの素晴らしさである。
Sリーグと同じ年、1993年に誕生したのがサッカーのJリーグだ。
それから常に野球とサッカーはライバル関係だった。

野球とサッカーを比較して、その世界的な普及振興の違いを
野球のルールの複雑さによるものだと言う人がいる。
確かにオフサイドやハンド、PKなどサッカーのルールは
両チームあわせて野球より多い22人で行うのに僅かに17条しかない。
一方の野球は、そのルールブックが文庫本ほどの厚さになるほど複雑であり、
おまけに野球場ごとにローカルなルールが別に定めてあったりして、
実際にプレーしている選手や関係者でも、その全てを熟知している人は
案外と少ないのではないだろうか。
野球を全く知らない人に最初からルールを教えるのは、
とても難しいことだと思う。
なぜストライクが3ヶでアウトなのか?
なぜ4ヶのボールで塁に出れるのか?
なぜ3回アウトになると好守が変わるのか?
野球のことを何も知らない人にとっては基本的なことすら
不思議なことばかりだろう。
また、野球を熟知している者でも、野球無知の人に対して
上記の明確な説明は難しいだろう。

加えてサッカーはボールひとつあれば大勢の子供たちが一緒にプレーできるが、
野球はバットや人数分のグローブといった道具が揃わないと
本格的にプレーすることができない。
プレーする場所もサッカーの場合は大雑把でもゴールが2つあれば良いが
野球の場合だと同じ塁間、マウンドからホームの距離など
正確なダイヤモンドが必要で、親しみやすさという点でも、
サッカーに断然に分があるのは確かである。
それは認める。

しかし、ルールの複雑さがあるからこそ野球の方が見てもやっても
断然に面白いと思うんだけどね。
それに何と言っても、たった一振り、たった一球で
試合がひっくり返ったりする球技って他にはないし、
そんな醍醐味があるからこそ、一振りや一球に賭ける思いも強くなる。
そんな楽しさを今の子供たちにも理解してほしいね。

そして何より野球というのはミスのスポーツであるということを知ってほしい。
よく、どんなスポーツの試合でも「ミスしたら負ける」と言う人がいる。
そしてミスを責める人がいる。
だけど人間なら誰だってミスをするから、これは間違いだと思う。
野球の場合、3割打って一流と言われる。
残りの7割をミスしても一流になれるスポーツなんて他にはない。
100点満点のテストで赤点の30点しか取れなかったら
ショックだし、怒られるだろうが、野球だったら30点でヒーローになれるのだから。

守備でもエラーなんて誰だってするもの。
もし、自分のエラーで出したランナーがホームに帰って
相手に点が入ってしまった時は、かなりショックだし悔しいだろう。
だけど野球って、1人のミスを仲間が全員でカバーするスポーツである。
取られた点を取り返すために全員が打ち、
これ以上、点を取られて傷を深くしないように全員が守る。
仲間がお互いに信頼しあい、助けあい、励ましあう。
これが個人競技ではない野球の素晴らしさである。
そして、それが人間としての心を鍛えてくれたりもする。

みんなミスをする。
でも、みんなでミスをカバーできる。
それが野球であり、ベースボールなんだと思う。

子供たちの野球人口が減り、今はサッカーだけでなく
ゴルフの人口が急激に増えているという。
いつの世もプロ野球選手というのは子供達の憧れる職業だったが
果たして今のプロ野球に子供達は憧れを持つのだろうか?
野球衰退が著しいが、昔に比べて多くの日本人が海を渡って
野球の最高峰であるメジャーリーグでプレーしている時代だ。
それとは逆に五輪では競技として野球とソフトボールが北京で最後となる。

自分が子供の頃、スポーツといえば野球しかなかった。
簡単にキャッチボールや野球ができる空き地もたくさんあった。
そう考えると今の子供達はかわいそうである。
今や野球は「するスポーツ」から「見るスポーツ」に、
そして「見るスポーツ」の地位も危うくなりつつある。

なので20年近くも野球を続けていることに誇りを持っていいね。
途中、何度か「止めたい」と思ったことはあるけど
今は止めたいと思う気持ちは皆無。
まぁ、今後ジュピターズがどれくらい続くのか分からないが、
とりあえずミスをみんなでカバーしながら、これからも続けていきたいね。
だから、今週末も試合がしたいね。
でも、厳しそうだな…。どんなに頑張っても天気にだけは勝てないからな…。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master