|
2007年02月21日(水)
なんだか昨夜から喉が痛い。 風邪ひいてしまったかもしれない…。 夜更かしせずに早く寝なければ。
さて、プロ野球界から「バファローズ」の愛称が今季限りで消滅? 昨夜のネットに、こんなニュースが掲載されていた。 どうやら近鉄球団の親会社だった近畿日本鉄道が、 合併3年目を迎える今季を最後に球団経営から完全撤退する見通しらしい。 オリックス本社はすでに愛称変更に向けて検討に入っているという。 新名称は現在ロゴとして使用している「Bs(ビーズ)」を軸に、 一般公募で募集する案も浮上…。
2004年オフの合併以降、続けていた球団経営への出資について 近鉄サイドが「今年の成績には関係なく3年で終わり」と決めていたという。 合併球団のイメージから脱皮を図りたいオリックス側は近鉄が去った後は 近鉄色の濃いバッファローズを消したいのも分からなくもない。 実際、すでに移行に向けての作業は着々と進んでいる。 今年、ウインドブレーカーの胸の文字が今までの「Buffaloes」から 新ロゴの「Bs」に変更されている。 ユニフォームにもバファローズの文字は残さず、Bsを前面に出していき、 イメージ刷新を強調しようとしている。
でも「Bs」って、やっぱり“ビーズ”って読むんだよね。 ビーズと言えば松本孝弘と稲葉浩志のイメージの方が断然強いよね。 まぁ、自分の中でも「バファローズ」というチームは 「近鉄バファローズ」であって、その近鉄バファローズも 2004年の礒部選手(現・楽天)の涙とともに消滅している。 今のバファローズは偽者のようなもの。 「オリックスバファローズ」と言われても全くピンとこないで数年が経った。
思い起こすとオリックスバッファローズは、 ファン無視の行動ばかりのような気がする。 天然芝が鮮やかな神戸から撤退して大阪ドームを完全本拠地にしたり、 中村ノリを切ったのにタフィー・ローズを入団させようとしていたり。 ホークスからFA移籍した村松選手は天然芝を本拠地とするチームで 野球がやりたいと言って来たのに、本人も「来るんじゃなかった」とか 思ってたりしてヾ(^-^;) 「阪神に追いつけ追い越せ」なんて言っているが、交流戦でも分かるように オリックス主催の試合でもタイガースファンが圧倒的。 オリックスが球団経営している限りは阪神に追いつくなんて夢のまた夢だろうね。 関西の野球ファンは合併球団は関西から出て行け!と 思っている人が多いのではないかな。
まだ確定ではないんだろうが先人達の築いてきたパリーグの伝統ある歴史は、 完全に消え去ろうとしている。 天国の小林十三氏や千葉茂氏、仰木彬氏は、この件をどう思っているのだろう。
楽天イーグルスが迷走オリックスを超える日は近いかも。
|
|
|